お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレが好きの合図! 気になる男性には送って、気のない男性には送らないLINEの発言・スタンプ!

ファナティック

いくら裏表のある態度はよくないといっても、相手によって態度が変わるのはある程度仕方のないことでもあります。特にLINEのような密なコミュニケーションにおいてはちがいが出てくることもしばしば。興味のある男性とない男性との対応のちがいを、社会人の女性に聞いてみました。

ハートのスタンプ

・「ハートがついているスタンプ。ハートは好きな人に送るものだと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ハートがついているようなものは使い分けている。あまりにラブリーで好きだと勘ちがいされたくないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ハートなど、好意を現すスタンプは好きな人にしか使わないという意見です。そもそも興味のない男性にはそのようなスタンプは送りたくないという人や、勘ちがい防止のために送らないという人も。面倒は未然に避けるが吉です。

デートのお誘い

・「デートをほのめかすものは、気になる人には送るけど、興味がない人には送らない。誘われたら困るから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『○○したいねー』などの内容。次の機会を誘っているから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

社交辞令とはいえ、けっこう本気にしてしまうのが男性です。「食事にでも行きましょう」という内容になれば、執拗にその日程を決めようとしてくるでしょう。デートのお誘いとも捉えられるようなメッセージは避けたほうが賢明です。

返答を求める内容

・「質問形式の内容やテンションが上がっている系のスタンプ。自分が興味のない人には面倒だから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「気になる人には疑問形で返す。LINEを続けたいから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

返信を求めればその分やり取りが長くなります。疑問形のメッセージは暗に相手に興味があると言っているようなもの。どれくらいやり取りを続けたいのかで送る内容にちがいをつけている人もいるようです。

トーク画面の仕上がり

・「気になる人はメッセージを送ってからスタンプを送ってかわいく仕上げるけど、興味なければメッセージだけ。かわいいと思われたいし、感情が伝わるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「興味のない男性には、短文で送り、スタンプは使わない。あっさりとしておけば、興味がないことが伝わると思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

相手によってかなり差があるトーク画面。興味のある人の画面はかわいいスタンプや絵文字などでカラフルに仕上がっているけれど、興味のない人の画面は事務的なテキストのみという人もいるのでは?

LINEはリアルタイムでのやり取りが可能ではありますが、相手の表情まではうかがい知ることができません。自分が伝えたいことは伝わらず、相手には誤解されるということのないよう、その文面やスタンプが適切かよく考えてから送りたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE