お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それって制服? 個性が感じられない女性の「量産型ファッション」【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

UNIQLO、ZARA、GAPなど、ファストファッションブームですね。2014年からの10年で外国産ファストファッションのお店は倍に増えたそう。そんな「量産型ファッション」の女性について、社会人男性にホンネを聞いてみました。

■ファストファッションの代名詞

白のカーディガン着用という会社で、全員ユニクロを着ていた時があるそう。さすが! 日本のファストファッションの王者ですね。ベーシックなアイテムは老若問わずかぶることがありますね。

■女性は流行に敏感

レギンスをはいていると同じような格好に見える。
数年前、カーディガンを肩に羽織っている女性が多すぎて気持ち悪かったです。
ファーがはやったらみんなそれを付けていたこと。

流行ものを追いたくなるのが女性なのですよ。

■オシャレと防寒

ムートンブーツ、ニットキャップ、厚底ブーツがはやったときみんなはいていてそう感じた。

女性は冷えるので、冬は防寒したいのです。

■テレビの影響大

テレビ番組で紹介されていたようなファッション。
きゃりーぱみゅぱみゅやAKBっぽい。

女性は常に芸能人のファッションに注目しています。

男性は量産型ファッションというと、個性がないのだなと考えがちですが、定番の物とオリジナルな物を組み合わせることによって、ローコストで自分らしさを表現することは可能なんです。ただし、かぶり過ぎない程度に量産型ファッションをうまく取り入れて秋のおしゃれも楽しみましょう。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『それって制服? 個性が感じられない女性の「量産型ファッション」→「ムートンブーツ」』を再構成しています。

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

恋亞/OFFICE-SANGA

恋バナと人間観察が大好きなかけだしライター。マイナビウーマンのラブ系のコラムを担当しています。

この著者の記事一覧 
タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

文具メーカーのキャラクターデザイナーを経て、セツ・モードセミナー美術科在学中からフリーランスのイラストレーターとして活動開始! 趣味は美術館巡りと食べ歩きです。主な仕事は、書籍、雑誌、広告、WEBのイラストなど。どこかにユーモアを感じるイラストを得意としています。マイナビウーマンでラブ系のイラストコラムを担当。
http://www7.plala.or.jp/aiai1976/

この著者の記事一覧 

SHARE