お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっぱり、未練タラタラ? 男性は別れた彼女と友だちに「なれる」or「なれない」?

大場杏

男性は、新しい彼女ができたら別名保存していくけど、女性は新しい彼氏ができたら上書き保存していく……という言葉を聞いたことはありませんか? 男性が浮気をしてしまったり、元カノの認識をうまく例える言葉はさまざまありますが、言いたいことは共通していることが多いですよね。実際に男性のみなさんは元彼女との友情関係をどう考えているのか聞いてみました。

Q.彼女と別れたあとで友だちになれますか?

 「なれる」……29.5%
 「なれない」……70.5%

「なれない」方が7割と、この結果をうれしく感じる女性も多いのではないでしょうか! もしも、彼氏が元恋人と会い「友情」を力説してきたら統計的に言い訳の可能性が大きいことになります。ああ恐ろしい。具体的な理由を見てみましょう。

【なれない派の意見】

■そんな簡単に割り切れない
・「心理的に難しい」(31歳/その他/その他)
・「どちらかに未練があると思うから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ほかの男の話は嫉妬してしまうし、そもそも嫌いになって別れるから人間的にも受け入れられない。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「会うと引きずりそう」「もうあまりかかわりたくない」「未練があるから友だちにはなれない」と別れるには理由があるわけなので、「じゃあ今から友だち!」とは割り切れないと考える方が多いようですね。自分の気持ちを整理するためにも、次に進むためにも、きっぱり関係を絶つことが必要らしいです。

■きっぱり線を引くべき
・「過去のことを思い出してしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「けじめとして」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れ方にもよるが、きっぱり別れたほうがいい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「お互い別れを選択したら、未練も残したくないので」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

実際に、会い続けていたら「過去」にできないようで、「中途半端だとなかなか未練を断ち切れない」「ただの友だちにはなれない」「気まずい」「忘れたい」ときちんと終止符を打ちたい方が多いようです。また、「なる必要がない」「いろいろ知りすぎてるから」と恋人と友人の線引きをしっかりしてくれている男性だと、もしお付き合いすることになっても信頼度が高まりそうでね。

【なれる派の意見】

■人間的に好きだから
・「気にする必要がないから」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「せっかく出会ったのでどこかで繋がってたい」(38歳/通信/技術職)
・「自分を知ってる大事な人だから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れ方によるが前向きな別れであれば友人になることはできる」(32歳/情報・IT/技術職)

3割弱と少数派ですが、変わらず関係を続けていけると考える方もいるようです。感情のコントロールができて、考え方も大人ですばらしいですね。でも、「なんのために別れたの? 私の何があなたに必要なの?」なんて疑問も浮かびますが、いいところも悪いところも知ってくれている相手だからこそ、悩んだ時に的確なアドバイスをくれることも事実。

■何か問題が?
・「ときが解決するので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「付き合ってる時と付き合ってない時で付き合いを変えることはないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「職場な付き合いもあるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「楽にセックスだけできれば最高」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「気にしてもしょうがないと感じるため」と職場恋愛だった場合や、利害関係がある場合はならざるえない状況もありえますね。振られた立場の場合は、しばらく仕事が苦行にちがいありません……乗り越えた分だけ次はもっと幸せになれる!

「男女の友情が成立しているのは、どちらかに好意があるから」「別れても友だち関係を望むのは、未練があるから(もしくはメリット)」。世の中にさまざまな研究論文や分析結果がありますが、どれに共感するかはあなたの自由。恋愛という不確定で立証できないものは、好きなように解釈して自分が幸せであればすべて良し! 愛し方は人それぞれですが、ひとつの関係が終わったならば、きちんと線引きして大切な思い出としてしまっておけば、美化されてよりよい思い出となることはまちがいない!?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]