お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

人気がないのもアレだけど……自分のカレにはモテていてほしい?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

「彼女や奥さんがいてもモテたい」という男性の声をよく聞きますが、女性は自分の彼氏や夫がほかの女性にモテることに対して、どのような気持ちを抱いているのでしょうか。働く女性の本音を探ります。

Q.自分の彼氏や夫がモテているとうれしいですか?
うれしい……56.4%(114人)
うれしくない…43.6%(88人)

過半数の女性が、「パートナーがモテるとうれしい」と回答しています。しかし、心配にならないのでしょうか? それぞれの意見を紹介します。

<パートナーがモテるのはうれしい>

■ちょっと鼻高々な気分

・「やはり魅力的でいてほしいから。しかしそういう人は100パーセント浮気してるという悲しい事実もしかり」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の恋人がモテるのは、普通にうれしい。それでも私を選んでくれたというプチ優越感」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「常に男の雰囲気を持ってほしいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

モテる男性は外見が整っているだけでなく、女性を喜ばせることが上手です。会話もデートプランも完璧。おまけに社会的地位も高かったりして。「こんな人が自分の彼氏だったらいいのに!」と女性たちから熱いまなざしを向けられる男性が、自分のカレなのです。宝クジに当たったような気分でいられます。

■この人で正解だった!

・「見る目は間違ってなかったと思うから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分と同じく好意を持ってる人がいると思うとうれしいと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまりモテないのもイヤだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

だめんず好きで「なんであんなオトコと付き合っているのか」と周りから首をかしげられている女性がいます。ある程度、モテている男性なら安心できるかも? 自信を持って付き合っていけますよね。たまにモテモテのだめんずもいますが……。

<パートナーがモテモテでは困る>

■心配のタネになる

・「とられそうで怖い」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「モテたら調子に乗って、自分は浮気が許される人間だとか思い上がりそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不倫されそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

モテる人だけでなく、モテない人でも浮気はします。ただ、モテる男性は何もしなくても、チャンスが訪れる率が高め。日頃は本命の彼女だけを大事にしていても、魔がさすことがありそうです。また、浮気じゃなくても別の女性に好かれているうちに、そちらに気持ちが本気で傾いてしまうかもしれません。

■モテると嫉妬してしまう

・「やっぱ自分だけの人であってほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「モテる人と付き合うことがステータスだと思っていないので、むしろヤキモチ焼く機会が多くてうれしくないです」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

できればヤキモチなんて焼かずに、穏やかな気持ちでいつも過ごしていたい。でも、カレがモテると、嫉妬心がわきおこります。カレに嫌われたくないと思いつつ、気持ちをコントロールできずイライラしてしまいそう。

自分はヤキモチ焼きだと言いつつ、昔はモテていた彼氏が、年をとって太るなどしてモテなくなったことを嘆く女性がいます。自分勝手な意見だと思いますが、結局、「モテる彼氏」がわき目も振らず、常に「自分だけ」を見ていてくれるのが、女性の願望なのかも?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]