お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとりでも楽しい!? 男性が「このまま結婚しなくてもいいかも……」と思った瞬間3選

ファナティック

将来、結婚を考えている人は男女問わず多いはず。でも、人生経験を積んでいくうちに「今のままでいいかな」という感情が生まれることもあるようです。そこで今回は、未婚の社会人男性に「このまま結婚しなくてもいいかも……」と思った瞬間について教えてもらいました。

<男性が「このまま結婚しなくてもいいかも」と思った瞬間まとめ>

■自由大好き!

・「自由気ままな時間が多くて、これを誰かに束縛されたりすると思うと……」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ひとりでも十分楽しいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の時間を自由に使えることの気楽さを実感したとき」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ひとりのほうが、誰にも気をつかわなくていいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

家族ができれば、自分の稼いだお金は、自分だけのためではなくなります。また、時間も自分だけのものではなくなってしまうため、自由を謳歌している人にとっては、窮屈に感じてしまうよう。

■子どもをほしいと思わない

・「結婚したら、養育費や多くのお金がかかって大変だし、子どもができてもあまりメリットはないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「孤独慣れしているようなところがあるし、子どもも好きとは言えないので、家族はいいかな……とも思っている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他

結婚して、子どもを育てたい! と思う人は少なくないと思いますが、その子どもを好きになれない、という男性は、結婚に対してあまり積極的ではないのかも。

■現状維持でいい

・「たまに彼女といるのが疲れてくるときがあって、ひとりのほうが楽だなと思える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「今の関係の居心地がとてもいいとき」(31歳/金融・証券/専門職)

・「異性には困っていないし、今のライフスタイルを気に入っているため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

結婚をすると、ただ付き合っていた頃とは違う、責任やしがらみが生じます。今、どんなに好きな人と交際していたとしても、そういったことがおっくうだったり、付き合っている状態のほうが心地よいと感じたりしたら、結婚という選択肢はまだまだ出てこないのかもしれません。

さまざまな意見が寄せられました! 自分は将来的に結婚したいと思っているけど、彼がどう思っているのかわからない……という人は、一度それとなく彼の結婚願望について探りを入れてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE