お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

スペックは言うことナシなんだけど…… 経験者に聞く、“ハイスペック男子”との交際デメリット

ファナティック

ハイスペック男子と付き合うメリット高学歴・高収入・高身長という、昔から言われる「三高」条件に加え、イケメンであったり家柄もいいなど、非の打ちどころがないハイスペック男子。こんな男性と付き合えたら……と思う反面、本当にいいことばかりなの? と疑問に思う人もいることでしょう。ハイスペック男子との交際について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ハイスペック男子(お金持ち、背が高い、頭がいいなど)と付き合った経験がありますか?

ある……18.4%
ない……81.6%

2割近い女性が、ハイスペック男子と付き合った経験があると回答しました。「ある」と回答した女性には、交際にいたったエピソードや、ハイスペック男子との恋愛におけるメリットやデメリットを、「ない」と回答した女性には、どのようなハイスペック男子と交際してみたいかを聞いてみました。

■ぜいたくなお付き合いができる

・「ある/頭が良くてお金持ち。いつもお金を惜しむことなく高級な場所に連れて行ってくれた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ある/海外旅行はどこへ行くのもファーストクラス。しかも自分の分も当然のようにお金を出してくれた。というか、デートのときはいつも向こうがお金を出していたし、自分に払わせるつもりもないと言う感じだった」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いったいどうやったらこんなハイスペック男子と出会えるのかが不思議でなりません。初めての経験に、ぜいたくすることの楽しさを覚えてしまいそうです。お金を払わなくて済むのはうれしいけれど、ハイスペック男子としか付き合えなくなりそうですね。

■ハイスペック男子もいいことばかりではない

・「ある/紹介。高収入、背が高い、頭がいい。彼が忙しすぎて、会う時間がない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ある/大学時代、高学歴で藤木直人似のイケメンと付き合った。インターンシップで出会ってこちらからアプローチしたら成功した。メリットは自慢できること、デメリットは自己愛が強くて、夢のために振られた」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ハイスペック男子の高収入は、自分の才能と努力のたまもの。仕事は忙しく、自己実現のために恋愛は二の次という場合もあります。忙しいからこそたくさんのお金を稼げるという理屈はわかりますが、心が満たされないのは幸せな恋愛とは言えないでしょう。

■一度でいいから……

・「ない/お金持ちの人と交際してみたい。なんでもおごってくれそうだから」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「ない/お金持ちの人と付き合ってみたいです。高級レストランに連れていってもらえそう♪」(28歳/学校・教育関連/専門職)

先立つものがなければぜいたくはできません。ぜいたくなお付き合いをしたいならやはりハイスペック男子は魅力的。だけどその生活をずっと続けて行きたいか? となると、考えてしまう女性も多いのでは?

■性格も良ければ問題なし

・「ない/容姿端麗、頭脳明晰(めいせき)でいちずな人と付き合ってみたい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ない/お金持ちで顔も性格もいい」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

いくらお金があってイケメンでも、性格がよくなかったらいい恋愛はできないですよね。いちずに自分を思ってくれて、優しさあふれるハイスペック男子はどこにいるのでしょうか……。

ハイスペックな彼氏はそのスペックの高さゆえに忙しくて会う時間がなかったり、自分の夢を優先させたりと、必ずしもメリットばかりというわけではないことがわかりました。どんなにお金もちで頭がよかったとしても、寂しいときに会えないのは悲しいですよね。やっぱり幸せな恋愛というのは、等身大で付き合える相手なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]