お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実は男子が怖いと思っているアイメイク 約4割がおびえる第1位とは!?

ぱっちりとした大きな目はそれだけで可愛さ倍増ですよね。持って生まれたパーツは仕方ないけれど、アイメイクでできるだけ大きくぱっちりした目を手に入れたい!と、女性はあれやこれやと工夫しています。ところがそんなアイメイク、実は男性に怖がられていたなんて……?今回は男性が引いてしまうアイメイクについて質問してみました。

Q.以下の女性が行うアイメイクで、やりすぎだな、怖いなと感じることが多いものはどれですか? (複数回答可)

1位 つけまつげ……39.6%
2位 アイシャドウ……36.0%
3位 マスカラ……31.5%
4位 まつげエクステ……30.6%
5位 ディファインコンタクト……26.1%
6位 アイライン……21.6%
7位 その他……2.7%

女性なら毎日当たり前に行っているアイメイクですら、男性にとっては軒並み「やりすぎ」と受け取られているという、衝撃のアンケート結果となりました。程度にもよるのでしょうが、男性の本音を受け止めてみましょう。

■男子の本音1 不自然なアイメイクは怖い

●不自然、気持ち悪いと悪評高いまつ毛メイク

・「目が真っ黒にみえて、逆に気持ち悪く思えてしまう。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「違和感がすごいので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりにも不自然に見えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

つけまつ毛だけでなく、マスカラやまつ毛エクステも男性から見たら不自然に見えるようです。女性にとっては「濃く、長く」が理想ですが、男性の目を気にするならばあくまでも自然に見えるように気を付けた方がいいかも。

●お化けみたいだと!? アイシャドウ

・「バケモノかと思ってしまうから。」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ケバい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「やりすぎると、逆効果になることもあるから。」(28歳/情報・IT/技術職)

アイシャドウはアイメイクの基本かと思っていましたが、男性からはまさかの「お化け」発言が飛び出しました。アイシャドウの色にもよるのでしょうが、紫やブルーのような派手な色使いは避けた方がいいかもしれませんね。

■男子の本音2 アイメイクはもはやいらない

●男性の総意はナチュラルメイク!

・「 アイメイクが濃い人は不自然に見えて不気味に見えるから。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ナチュラルメイクが好きだから」(28歳/小売店販売職・サービス系)

・「できるだけ自然な方が良いから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男性からしてみたらアイメイクのほとんどが必要ないと思っている人もいるようで、あくまでも自然な目元が好きという人が多いようです。

●素顔と別人になるのは詐欺だって!?

・「化粧を取った時に目が小さくなりすぎるのは、なんかいやだ。」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「全部詐欺」(31歳/電機/技術職)

・「変わって見える」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

素顔とアイメイクをした時の顔があまりにもちがうのは男性にとってはNGのようです。アイメイクが上手な人ほどがっかりされるリスクが高いということでしょうか……。

いかがでしたか? 女性が少しでもかわいくなろうとしている努力が全否定されたようで、徒労感すら感じられるアンケート結果でした。しかし一方で男性も「目の大きな女性が好き」と答える一面もあるようで……。一体どうしたらいいのやら。さりげなく、男性に気づかれないようなナチュラルアイメイクを研究していくしかないようですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]