お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

褒めてるつもり!? 男性が「正直うれしくない」と思う女性からの褒め言葉4つ

ファナティック

女性は男性よりもよく褒める印象がありますよね。お世辞にしたって、相手のことをよく見ないと思いつきません。ところが、せっかく褒めても男性に伝わらない褒め言葉があるってご存じでしたか? 男性読者のご意見を見てみましょう。

■体型に関する褒め言葉

・「背が大きいですね。ほかに褒めるとこないんだなと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「痩せているね。好きな体型ではないので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「このくらい太っていたほうがカッコいいよ。痩せろと聞こえるから」(26歳/電機/技術職)

女性にとっては自分の気持ちを伝えたにすぎなくても、相手のコンプレックスを刺激してしまうケースもあるようです。

■かわいいはカッコ悪い!?

・「『かわいい顔してるよね』と言われたことがあるけど、男としてはカッコいいと言われたほうがうれしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「かわいい。カッコいいと言ってほしい」(28歳/金融・証券/専門職)

・「かわいい。まったくうれしくない」(30歳/農林・水産/技術職)

アイドルにも女性のような顔つきの男性はいますが、男性からするとあまりうれしくない様子。女性が男性からカッコいい顔だと言われたときのような気持ちかもしれませんね。

■やさしい……だけ?

・「やさしそう。それしか言うことがなさそうだから」(31歳/電機/技術職)

・「やさしいね」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしそうだねと言ってくれるが、ほかの部分はほめてくれないこと」(28歳/金融・証券/専門職)

やさしいのはいいことですが、言われ慣れているのかもっとそれ以外の言葉もほしいみたいです。大事な人なら頑張って探しましょう。

■出たー! いい人

・「『しゃべってみると意外といい人なんだね!』印象は悪いんだなと思うから……」(26歳/農林・水産/技術職)

・「素直だね。それ以外に言いようがないのと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「いい人を連発する。いい人は褒めていない」(33歳/金融・証券/専門職)

「いい人」は恋愛で報われない人としてよく話題になりますよね。悪く言えば特徴がないのかもしれず、傷つく男性もいるようです。

褒めたつもりが相手を不快にさせているなんてショックですね。褒めるにも相手のよろこびそうな言葉を選ぶとポイントが高いです。相手の仕事ぶりなど、ある程度具体的に褒めてみましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]