お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「文化系男子」と「体育会系男子」働く大人女子はどっちがお好き?

ファナティック

図書室「文化系」と「体育会系」、相反するふたつのタイプ。女性のみなさんは、どちらのほうがタイプなのでしょうか? 今回はアンケート調査でどちらが人気なのか調べてみました!

Q.「文化系男子」と「体育会系男子」どちらのほうがタイプですか?

「文化系男子」……40.7%
「体育会系男子」……59.3%

「草食系男子」の人気が未だに衰えない中、女性の約6割が意外にも「体育会系男子」を支持しているようです! やっぱり、女の子は子どもの頃から、運動ができる男の子が好きだからでしょうか……? では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「文化系男子」派の意見>

■物静かなタイプが好き!

・「知的なほうがすき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「熱いタイプよりも落ち着いているタイプが好みなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「話や趣味が合いそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

文化系男子のぼんやりとしたイメージで最初に挙がるのが「物静か」という印象でしょう。暗い男性は苦手でも、穏やかで物静かな男性って知的で素敵ですよね。

■熱いノリが苦手

・「体育会系のノリが苦手で、メガネ男子が好きだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「体育会系のノリが苦手だから」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「体育会系にはちょっとついていけなさそうだ。と思ったから」(32歳/不動産/専門職)

体育会系の男子って、どうも妙なところで熱くなってしまう人がたまにいるんですよね……。もしくは、インドアを嫌い、アウトドアなデートばかり連れて行ったり……。趣味が合わないと、なかなか上手くやっていけません。

では次に、体育会系男子を支持する声を見てみましょう。

<「体育会系男子」派の意見>

■礼儀正しいイメージ!

・「上下関係が厳しいところだったと思うので、それなりに常識も分かってそうだから。あとノリもよさそう」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「自分も体育会なので気が合う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仲間と一つの目標に向かってがんばったり、努力をしているイメージ。先輩後輩などの上下関係にも厳しい環境にいるので、意外に礼儀正しそう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

体育会系の部活では、上下関係は絶対。学生の間に礼儀をだいぶ叩き込まれます。そういうところがきっちりしている男性って、かっこよく見えますよね。

■スポーツ男子が好き!

・「スポーツ男子が好きだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「スポーツしている人が好きだから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分がスポーツはやらないので憧れる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

やはり、小さな頃から運動ができる男の子が好きな女の子、大人になってもタイプは変わらないのでしょう。運動しているときの男性の姿って、確かに素敵ですもんね。

女性の好みって、年と共に変わる、とは言われていますが、案外ずっと根底にあるものは変わらないのかもしれません。自分の歴代の好きな人を思い浮かべて「確かにそうかも……」と思った人もいることでしょう。いつもまったくちがうタイプの男性とばかり付き合って、なかなか上手くいかないという人、好みを原点回帰してみたら、意外とすぐに素敵な彼ができるかもしれませんよ。自分の本当のタイプ、よーく考えてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]