お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だから結婚できないんだよ! 女子が「結婚不適合者」だと思う男性の特徴3つ

ファナティック

誰にだって結婚しようと思えば結婚するチャンスはあるものですが、結婚できたとしても相手を幸せにできなさそう、すぐに別れてしまいそうだと思わせる「結婚不適合者」というのもいるものですよね。今回のアンケートでは、女性たちが「こんな男は結婚不適合者」だと思う男性の特徴について聞いてみました。

ギャンブル好き

・「ギャンブル好きや暴力。浪費されたら子どもが心配だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ギャンブルをする人。お金に苦労をする」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「ギャンブラーで女好きは家庭をかえりみないと思う」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

ギャンブルが好きな男性は家庭を顧みないで浪費を続けるだろうから結婚には向かないという女性は多いようです。依存性が高いギャンブルは、本人が止めようと思ってもなかなかやめられないものなので結婚しようと思った男性にギャンブルの習慣がある場合は要注意。結婚後もこっそりギャンブルに通っていたなんてことになりかねませんよ。

思いやりがない

・「思いやりがない。今後一家の大黒柱たる存在なのに、人に対して優しくなれない人は不適合者だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「思いやりゼロの人。いつも自分中心に物事が回っていないと気がすまない人は面倒」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分の成功が何より大事な人。そういう人は面倒くさくなったりするとすぐに別れたりする傾向にある気がする」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

結婚するということは自分の家族を持つことですが、独身のころと同じように自分勝手な行動ばかりとったり、家族に対する思いやりや優しさを見せてくれない人は一緒に暮らしていても疲れてしまいそう。「オレ様」タイプの人は一見頼りがいがありそうですが、見方を変えれば自己中心的とも言えるのでしっかり見極めないとダメですね。

家事に協力しようとしない

・「女を家政婦としか思っていない人。結婚=家事から免除されると思っている男性は、不適合だと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の生活(家事など)がきちんと行えない人。奥さんにすべてやってもらおうと思っている人は最低だと思う」(22歳/情報・IT/技術職)

・「仕事で手一杯、考えが甘い、自由すぎる。大黒柱になれないから」(26歳/電機/事務系専門職)

家事を全部やってくれる女性としか妻を見られない人も結婚には向かなさそう。確かに、会社で気を使いながら仕事をして疲れているのはわかりますが、結婚したからといって家のことは全部女性任せというのでは家庭を持った意味がありませんよね。自分自身のことだけでなく家族の一員になれない人は結婚不適合者と言っても間違いはなさそうです。

結婚に対する考え方が甘い、もともとの性格や習慣に問題がある。「結婚不適合者」だと女性が思うタイプはさまざまですが、家庭を持ったときにそれを守ることができるかというのが結婚に向いているかどうかの違いなのかも。ギャンブルで家計を圧迫する、家族を大事にしない、家族の一員として協力しないというのであれば、一緒に暮らしていても不幸なだけ。結婚前にこういうことがわかっていて、男性本人が自分を変えようと努力もしないなら絶対に結婚相手には選べませんよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE