お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

イヤー! 年取りたくない!! 女子が今から気になる老化現象 3位薄毛、2位顔のたるみ、1位は?

年齢を重ねるにしたがって襲ってくる老化現象……。避けられないとはわかっていてもやっぱり恐怖ですよね。今回は22歳~34歳の女性が今から気になっている、嫌な老化現象についてアンケートを行いランキングにしてみました。

Q.老化現象として、今から一番恐怖なことはどれですか?

1位 顔のしわ…29.6%
2位 顔のたるみ…21.4%
3位 薄毛…15.4%
4位 白髪…13.6%
5位 腰が曲がる…9.1%
6位 老眼…6.4%
7位 その他…4.5%

22歳~34歳の女性がもっとも怖れている老化現象は、顔のしわやたるみといった顔に関するものでした! 顔は一番に年齢を感じさせてしまいますよね。続いて髪に関した内容がランクインしました。これらの老化現象を怖れる理由もまとめましたのでご覧ください。

やっぱり見た目が気になる

●顔のしわやたるみ

・「一気にふけて見えそうだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ほうれい線がこわい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「すぐ目につくし、化粧でも隠し切れないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

女性が気になるのはやっぱり顔ですね。約半数の人が顔のしわやたるみに老化の恐怖を感じています。しわやたるみがあると年齢以上に見られてしまうこともあり嫌になるものです。

●薄毛や白髪といった髪の毛の老化

・「すでにあって嫌。カラーが追いつかなくなったらどうしようかと不安。」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かつらにしないといけないから。」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「簡単に防げない 見た目にもガッカリ感が。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

髪の毛に関する恐怖も深刻です。薄毛や白髪は進行していくため、老化をじわじわと感じてしまうことになります。また、隠すためにも手間や費用がかさみますが、いずれ老化に追い付かなくなってしまいます。

見た目以外の身体の衰えが不安

●腰が曲がる

・「見た目より実生活影響がありそうだから。」(29歳/情報・IT/技術職

・「関節が固いので、体がガタガタになりそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「体調が急激に悪くなりそう。」(26歳/医療機器/営業職)

腰が曲がってしまうなどの変化は、きっと見た目の老化よりも先のことになると思いますが、歩きにくくなるといった実生活での不便さを心配する声がきかれます。

●目の衰え、老眼

・「仕事に支障がでそうなので」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「両親や周囲の人で老眼を経験している人を見ていると本当に大変そうなため。」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「目が見えなくなったら怖いなぁと思うから。」(25歳/不動産/事務系専門職)

老眼も怖い老化現象のひとつです。早い人では30代から始まってしまうこともあるとか…。

女性は、老化といえばやっぱり顔や髪の毛が気になる声が多数でしたが、身体の機能の衰えを不安に思う声もありました。避けられないとはわかっていても、少しでもくい止めたいもの。今からできることをやっていきましょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]