お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラッパのマークでおなじみ!「正露丸」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞

100年以上も前から支持され続ける「正露丸」

大幸薬品は同社が販売するロングセラー胃腸薬「正露丸」が2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞したと発表した。

がんばることをあきらめて! つらい生理痛を和らげる方法4つ

同賞は日本デザイン振興会主催の審査によるもので、長年にわたって人々から愛され支持されてきた製品のデザインに贈られる。同製品は1902年に「忠勇征露丸」の名前で誕生し、1954年から『正露丸』として100年以上も販売され続け、人々から変わらない支持を得ている。

パッケージデザインやテレビ・ラジオコマーシャル等によって「ラッパのマークの正露丸」としてのブランド認知度を長年にわたって向上させてきたこと、さらに意匠の完成度、将来への耐久度など総合的な評価により同賞の受賞に至った。OTC医薬品で初めての受賞となる。

10月30日〜11月4日には、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビジョン2015(G展)」が東京ミッドタウンで開催される。そこで同製品も本年度ロングライフデザイン賞受賞製品として出展される予定となっている。

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE