お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きゃ、うれしい! 気になる男性にされて胸キュンなのは「頭なでなでVS頭をポンポン」どっち?

ファナティック

頭を信頼している人になら触られても平気という人は多いものです。特に彼に頭を触れられたときは、なんだか安心感を覚えますよね。彼に頭を触れられたときの気持ちを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼に頭をなでなでされるのと、ポンポンとされるのは、どちらがキュンとしますか?

頭をなでなで……46.8%
頭をポンポン……53.2%

僅差ではありますが、頭をポンポンされる方がキュンとするという女性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「頭をなでなで」と回答した女性の意見】

■なでなでされる方が心地いい

・「夫が頭を撫でてくれるのがここちいいので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「褒められているようで気分がいいから」(24歳/食品・飲料/専門職)

自分に子供がいて、その子を褒めたいときのことを想像してみると、頭をなでている姿が想像できますよね。撫でられることで人は相手からの評価を感じ取ることができるようです。

■大切に扱われている感じがする

・「なでなでのほうが丁寧な感じがする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「優しい感じがするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

弾みをつけない分、なでなでの方が丁寧に感じるという意見です。大事な人を丁寧にさわろうという気持ちが伝わってきますね。撫でられて嫌な気分になる人はあまりいないでしょう。

【「頭をポンポン」と回答した女性の意見】

■軽く受け止められる

・「ポンポンと遊ばれてる感じくらいが好きだから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「頑張れって言われている気がするので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

撫でられるとその行為を重く受け取りがちになりますが、ポンポンとされる程度の軽さがいいという女性もいます。また、撫でることが褒めたい気持ちからの好意なら、ポンポンはその前、がんばるときの挨拶代わりのようなものかもしれません。

■現実的な問題

・「撫でられると髪型が崩れるから嫌い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「撫でると頭皮のニオイが相手の手につきそう」(27歳/電機/営業職)

髪型を気にする女性は多いものです。そんなときはポンポンの方が好都合。特にトップにボリュームを持たせているときなどに撫でられると見る見るしぼんでしまいます。

これはもう完全に好みの問題ではありますが、中には、撫でるのは子ども扱い、ポンポンは大人扱いという意見もありました。人によって解釈が違うのがおもしろいところですね。いずれにしても女性には、彼に頭を触れられるとなんだかうれしくなるという、不思議な性質があるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE