お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

立ち合い出産を希望する男性は好印象? 「子どもを心から愛してくれそう」「子どもと和私が大好きな人」

立会い出産を希望する女性は人生の一大イベントになる出産。赤ちゃんが産まれることに喜びや不安を感じるでしょうが、
未来のあなたの出産の瞬間に旦那様の姿はあるでしょうか? 友人や知人の間でも、立ち合い出産をした、という話も聞きますが実際の立ち合い出産にいいイメージを持っている人ばかりではないようです。将来立ち合い出産をしたいか、聞いてみました。

Q.立ち合い出産を希望しますか?
する 32.8%
しない37.5%
旦那様による 29.7%

立ち合いを希望する人よりも、希望しない人の方が若干多いという結果になりました。また、旦那様の意見によるという意見もありました。それでは次に立ち合いを希望してる旦那様、希望しない旦那様にそれぞれどんなイメージをもつか理由をみていきましょう。

育児に協力的そう

「出産の大変さをわかってほしい。子どもが生まれる瞬間を共有して、育児によりかかわってほしい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「子どもを心から愛してくれそう。家族のためにがんばっていこうという意欲の高い人だと思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「出産や育児を、してもらうものじゃなく、奥さんと一緒にするものだという考えを持ってそう。出産もいろいろ不安や痛みがともなうものなので、一緒にいてもらえると安心できると思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「生まれてくる子どもとわたしが大好きな人」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

「親になるのは私だけじゃないから。一緒にスタートから味わってほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

出産に立ち会ってくれる旦那様は、育児に協力的になってくれそうなイメージが強いようです。
子どもも奥さんも大切にしてくれる優しい人が多そうな感じですね。いいことばかりな気がしますが、立ち合いを希望する旦那様に対していいイメージを持たない女性もいましたね。悪いイメージを持っている人は具体的にどんなイメージを持っているのでしょうか、聞いてみました。

イクメンぶりたいだけ?

「一緒にいられてもしんどい思いをするのは女性だけだから。邪魔だと思う」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

「奥さんのことを女として見れなくなると聞く」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
「イクメンぶりたい、立ち合ったって言いたい人。男の決心なんてないに等しいので、今後の育児貢献とは一切無関係」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「家庭より仕事が忙しい人に男として魅力を感じるので、立ち合う男性にあまりいいイメージはない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

出産は必死で命がけな瞬間なだけに、見られたくないという意見もありましたがなかには、「家庭より仕事が忙しい人に男として魅力を感じる」という人もいました。とはいえ出産は人生の一大イベント。実際に男性ができることはなくてもそばに付き添ってくれるだけで心強いものですよね。また、2人の子どもが生まれる瞬間を共有する体験は今後の夫婦生活においてかけがえのない体験になりそうですよね。

立会い出産賛成派も反対派もそれぞれの意見がありましたがどうでしたか? 「夫婦はこうあるべき」ということはないので、夫婦の仲で大切な瞬間をどうするか話合ってみるのもいいかもしれませんね!

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

SHARE