お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

スーツ姿にダマされるな! 残念なギャップを持つ男【貝社員】

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも。都心で働く33歳OL、独身。OLあるある「昼休憩は、みんなで長財布とスマホを持ってランチ」……って聞いたんですけど、私の場合「寝る」…………「すな子」です。

会社にいると、「残念な社員」ってけっこういますよね?そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

職場で働く男の人って、カッコよく見えますよね? でもそんな人ほど、「職場とプライベートでの残念なギャップ」を持ってるんです。

最近も、仕事ができてスーツ姿がカッコイイ「シジミ」と食事に行ったら……、私服が地味! しかもTシャツの首元だるんだるんで、シワだらけ。……残念すぎる。しかもそれだけじゃないんです! シジミの「職場とプライベートでの残念なギャップ」は、まだまだあったんですよ!

■その1: 仕事では素早い決断、注文は優柔不断

ず~っと無言でメニューとにらめっこ。
悩んだ挙げ句、ようやく店員さんを呼んだと思ったら、「どっちがいいと思いますか?」、「オススメは?」、「実物を見てから決めてもいいですか?」。
……え!?

■その2: デスクワークは器用、食事は不器用

食べ方が汚い……。
食べ物はこぼすし、スプーンを皿に当ててカンカンと音を鳴らすし、口に入れた肉を10分くらいず~っと、ガムみたいにクチャクチャ噛んでました。
も~う最悪!

 

■その3: 取引先への気遣いはできる、女子へのデリカシーはない

「最近ちょっと太った?」、「眠そうな顔だよね」、「ワキ汗すごいけど大丈夫?」
……信じられません!

■その4: 経費はきっちり、お会計もきっちり

そこはギャップないんかい!
1円単位で計算をした挙げ句……、「いいよいいよ! オレが3円多めに払っとくから! 気にしないで! 」と自慢げに一言。
……今日で、きっちり関係を終わらせてもらいます。

仕事ばかりで、女性のことがまったくわかっていないんでしょうね。
本当にガッカリしちゃいます。
でもまた明日、職場で会ったらグラッと来ちゃう……それが乙女の性。

ふぅ……、今日も“砂抜き”完了!

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたのまわりにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします! 公式サイトはコチラ

<「貝社員」最新情報>
・貝社員がLINEスタンプ(クリエイターズ)になりました!
「なんかウザッ! 貝社員スタンプ」好評配信中!! 詳しくはコチラ
・Yahoo!ゲームに「貝社員のあるあるあるよね 間違い探し」が登場!
オフィスや街にはびこる貝社員の微妙な間違いを探し出そう!ゲーム画面はコチラ
・【貝社員×doublefocus】コラボアイテム発売開始!
かわいいパーカーやスウェットなど要チェック!詳しくはコチラ

お役立ち情報[PR]