お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

【社内恋愛あるある9】出会いはオフィスにある? 職場恋愛のきっかけ

恋亞/OFFICE-SANGA

職場も大切な出会いの場のひとつ。恋をするのに環境なんて関係ない!と思っている人も多いかもしれませんが、他人の目にどう映るのかが気になるのでは? そこで、他人の目に映る社内恋愛のあるあるをイラストでご紹介。「人のふり見て我がふり直せ」というように、自分に置き換えて考えてみよう!

恋愛結婚での出会いのきっかけは、友人の紹介についで、職場恋愛が多いようです。そんなちまたにあふれている職場恋愛をあなたは経験したことがありますか? 周囲の人に、職場恋愛の相手にまつわるエピソードを聞いてみました。

●営業先の相手

「営業先で出会った相手とつき合っていました」

営業職となるといろいろな人に出会えるので、良いきっかけになりそうですよね。同じ社内だと面倒なことも多く、他社の人というのは良いかもしれません。

●同じ会社の違う部署の人

「彼とは部署は違いますが、よく一緒に仕事をする機会があり、自然とつき合うようになり、4年後に結婚しました」

同じ社内というのは、相手の素性がわかるので、一番安心ではありますね。社内恋愛の王道コースです。

●同じ会社の人ばかり

「会社の女性で社内の男性と結婚して、その後別れて、また再婚相手を社内でみつけた強者がいます」

まさに女性は強し、ですね。離婚した男性と再婚相手の男性は気まずいでしょうが……。

私の勤めていた職場は大半が女性だったのですが、それでも職場恋愛はちらほら耳にしました。同じ職場同士でつきあっているのは周りに秘密にしている場合はドキドキ感があって楽しそうだなと思いますが、周りに知られたり、別れたりした場合は面倒かもしれませんね。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

>>バックナンバーはこちら

お役立ち情報[PR]