お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ面倒くさい? 社内恋愛にあこがれる男子はたったの●%!

職場恋愛は面倒出会ったきっかけが「職場が一緒で…」なんて話、よく聞きませんか?「社内恋愛」に憧れる女性は少なくないと思います。むしろ今職場に好きな人がいるなんて女性も多いのでは? しかし男性側は実際どうなんでしょう? そこで今回は男性に社内恋愛に対してどう思っているのか、本音を聞いてみました。

Q:社内恋愛に憧れますか?(実際していますか?)

・はい 10.3%
・いいえ 89.7%

やはり社内恋愛に対してよく思わない男性の方が圧倒的に多かったです。彼女と仕事でも一緒となるとやっぱりいろいろと面倒なのでしょうか? では理由などを詳しく聞いてみましょう。

憧れると答えた男性

・「仕事に行く、帰りまでがんばる、という張りがうまれるから。でも、上司に怒られている姿も見られるのはきつい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「日頃のモチベーションが上がりそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「毎日顔を見れるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ばれないように恋愛するドキドキ感を味わってみたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一度は体験してみたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「職場でも会えるとうれしい」なんて言われたらこっちまで仕事のモチベーションがあがってしまいますよね。きっとそういう男性は社内恋愛じゃなくても、毎日彼女のことを考えて仕事をがんばっているのでしょうね。バレるかもしれないというスリルを味わってみたい気持ちもわかる気がします。

憧れないと答えた男性

・「その時はいいかもしれないけど、別れた後に気まずそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事が知られている相手とは、なんだかやりにくい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろんな人に気を使わせそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事にいい意味でも悪い意味でも影響が出るだろうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「すぐにうわさになって面倒だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「どうもその気になれない。新鮮味がない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり「面倒だ」と思う男性がほとんどでした。付き合ってる時もそうですが、別れてしまった時のことを考えると特にそう思うみたいですね。そこは女性も同じなのではないでしょうか? あまり頻繁に彼女と会わなくてもいいという男性は、社内恋愛なんてもってのほかなのでしょうね。

結果的には「社内恋愛したくない」と言う男性の方が多く、職場に好きな人がいる女性には残念な結果となってしまいました。しかし恋はするものではなくて「落ちるもの」ですから面倒と思っていてもわからないですよね! 職場に好きな人がいる人はめげずにがんばりましょう!

※この記事は2015年09月24日に公開されたものです

SHARE