お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦らしテクはほどほどに……。男性がイラっとした女性の駆け引き3選!

大場杏

彼から突然、LINEの返信が何日もなかったらどう思いますか? 相手の心を自分に向けたい時や相手の気持ちを知りたい時、直接聞くのが怖い時には、ついつい駆け引きをしてしまうことはありますよね。すぐに返信しないのも、そのひとつ。実際されてる男性はどのように感じているのでしょうか。男性に「イラっとした女性からの駆け引き」について聞いてみました。

連絡ツールで気持ちを弄ぶ

・「急にメールやラインを無視する。ムカついてこっちも放置」(26歳/農林・水産/技術職)
・「誘ってほしいけど誘いがない、みたいなライン。絶対誘わない。逃げる」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「連絡を無視したりメールの返事が遅かったりが定期的にやってくる。恋愛本が好きなのかと思った」(33歳/電機/技術職)

ちまたに溢れる「恋愛HOW TO」を間に受けたような行動は、NGのようですね。「返事か来ない。腹がたった」「返信を遅らす。じれったかった」「いきなり連絡が取れなくなる」と男性からすると逆効果のほうが大きいよう!? 中には「こっそりブロックした」なんて方も。素直にすぐ返信して!

恋愛をモノサシで測ろうとするな!

・「結婚を意識した会話。めんどくさい」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「仕事と私とどっちが大事って質問。将来幸せにするために仕事は我慢してほしいとお願いした」(38歳/電機/技術職)
・「嫉妬させるようなことをわざとしてくる。自分のことしか考えていない女だと思った」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『好き?』という質問。イラっとした」(29歳/自動車関連/技術職)

相手の気持ちがわからないと不安になるから聞いてしまう……だから男性が安心させてほしいのに。余裕がないと人にも優しくできないのですよね。「働き盛りの男性」には常に駆け引きしないことがいいのかも。ただし、倦怠期はアクションすべき?

やめて! 予測不能なONとOFF

・「わざと焦らす。嫌われているのかと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「冷たい態度を取られたり、デートを連続で断られた。恋愛を長く続けるためだったらしく、くだらない理由でイラッとした」(27歳/情報・IT/技術職)
・「押して弾いて。めんどくさいからそっけなくした」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「暇なくせに一回デートを断ってきた。ノリのいい女のほうがいいよ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

全体的に、男性は駆け引きされるのは嫌いなようですね。逆効果となる確率が高いようなので相手の気持ちを振り回す行動は控えるほうが賢明かも。「遠回りなアプローチ。何を言いたいのかさっぱりわからないから」と男性には直球じゃないと伝わらない可能性すらあるようです。

まとめ

心理学や恋愛マスターが発してきたような指南は、男性をイラっとさせる可能性があるので、さじ加減に気をつけるべきかもしれませんね。恋愛を長続きさせる秘訣のtipsは、WEBや女性誌に多くのHowToがありますが、男性側のHowToをぜひ読んでみたいものですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE