お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トイレの後? 汗をたくさんかいたとき? デート中、女子が密かに気にしているニオイって?

ファナティック

デートに行く前に「ニオイ」チェックをいくらしていても、いざ、デートに行ってみると、ん? 何だかどこからともなく「ニオイ」が漂ってくる、なんてこともありますよね。彼氏には言えないし、気づかれたらどうしよう、なんてあせってしまうものです。デート中にひそかに気にしている自分の「ニオイ」について、女性のみなさんに聞いてみました。

■汗のにおい

・「店内が暑かったりして、じわっと汗をかいたりするので、汗のニオイは気になる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「長時間、歩いたりすると汗臭くないか気になる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「緊張すると汗をかいてしまうので」(24歳/その他/その他)

汗のニオイは時間が経つと、独特なニオイになってきてしまうので、なるべく細かくふき取るようにしたいもの。制汗スプレーなども一緒に持ち歩き、マメにニオイ対策したいですね。

■口臭

・「食べた後はもちろん、空気が乾燥してると臭いそうだから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「話していたり、ふとした瞬間に気になることがあるので」(29歳/その他/その他)

・「自分ではにおえないからわからない」(33歳/医療・福祉/専門職)

口臭を気にしている女性は多く、何らかの対策をしている方も多いのではないでしょうか。歯磨きをしたりガムを噛んだりして、口臭対策をしましょう。食後にそのままでいると、さらに口臭が悪化することもあるので、早めに歯磨きをしましょう。

■足のにおい

・「ブーツを履いてて靴をぬいだときとかに臭ったら嫌だなと思う」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「体質なのか、足が蒸れると自分でもやばいと思うぐらい悪臭がするから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「どうしても足の裏に汗をかきやすく、うかうか靴も脱げない。居酒屋とかも、座敷テーブルは絶対イヤです」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

足の裏は汗をかきやすいため、どうしても靴の中で蒸れた状態になってしまい、ニオイの元となりがちです。こまめに換気をしてあげることと、足の裏を拭いてあげることで、ニオイを抑えることができますので、実行してみて下さい。

■脇のにおい

・「誰でも多少はにおうと思うけど、くさいと思われたくないから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「緊張するとニオイの気になる汗が出るから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「緊張したりすると、脇汗が出てしまい、そんなときに限ってニオイがしてしまいづらい悩みです」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

脇のニオイというのは、人によってワキガの可能性もあるので、自分ではどうしようもないこともあります。なるべく頻繁に気になる脇の部分の汗を拭きとったり、一定時間ごとにウェットティッシュなどで拭いて換気させることで、ニオイが気にならなくなります。

ニオイ対策をしていくのは、デート前のエチケット。しかし、デート中にニオイが気になりだすと、どうしようもないですよね。自分のニオイというのは、なかなか自分では気づきにくいものなので、こまめにニオイケアをするように心がけたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE