お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛と結婚はちがうから! ドキドキしない彼でも、付き合いを考える女子の打算5つ

恋愛に欠かせないのが、「ドキドキ」という感情! 初対面の瞬間からドキドキしてしまうこともあれば、何気ない瞬間からドキドキが始まることもあるでしょう。そして中には、どう頑張ってもドキドキしない異性もいますよね。こうした相手は、普通「友達止まり」なのですが……ふと「付き合ってもいいかな!?」と思ってしまう瞬間ってあるの? 女子たちの意見を聞いてみました。

Q.ドキドキする対象じゃないけれど、付き合ってもいいかなと思うことある?

「ある」……56.7%
「ない」……43.3%

「ある」と答えた56.7%の女子たちに、どんな瞬間に「付き合ってもいいかな」と思うのか、教えてもらいました。

■お試し感覚

・「まずは付き合ってみるだけでもいいと思うから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「安心できる存在なら、試しに付き合っても良いかなと思える」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

今ドキドキしないからといって、これから先もずっとそうだと、決まったわけではありません。付き合ってみなければわからないことも、たくさんありますよね。恋のチャンスをつぶしてしまうのは、もったいないのかもしれません。

■寂しいときに……

・「彼氏がいなくてイベントがさみしいとき」(32歳/金融・証券/営業職)

・「寂しさを紛らわせるため」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分だけが「一人ぼっち」のように思える、イベント前……。「誰でも良いから」という気持ちになった経験がある女子は、決して少なくないのでは? とはいえ、そのモチベーションがイベント後も続くかと問われると……正直、難しい!?

■ドキドキ<安心感

・「ドキドキするだけが恋愛じゃないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「落ち着くほうが意外と関係が続くから」(32歳/建設・土木/技術職)

ドキドキするだけの恋は、もう卒業! 恋愛の、酸いも甘いもかみ分けてきた女子だからこその意見だと言えそうです。胸の高鳴りは感じなくても、一緒にいて落ち着けたら……、充実した関係が築けるのではないでしょうか。

■これがリアル!?

・「そもそも、若い頃と違って、30過ぎると、ドキドキできる恋愛の方が少ないと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「高学歴高収入なら彼氏にしたいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女子たちの本音がチラリとのぞく意見もちらほら。アラサー女子にとって、恋は夢物語ではないのでしょう。「ドキドキ」以外の魅力を高評価する方も多いようです。

■実際に付き合ってみた!

・「別に嫌いとか話が合わない訳ではないし、ステータスも良かったので、つき合っても良いかなと思ったことはある。結局すぐに別れてしまったけど」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

実際に「ドキドキしない相手と付き合ってみた」という女子も! 結果はうまくいかなくても……「それも良い経験の一つ」になるのでしょうか。

<まとめ>

アラサー女子にとって、「恋」は「結婚」につながる現実なのでしょう。ドキドキだけでなく、様々な点で、付き合う男性を見極めていることがわかりました。少しでも「いいかな!?」と思えたら……新しい関係へと一歩踏み出してみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数97件。21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

SHARE