お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛コミックス

優しさにグラっとキターーー!? 彼トモに好意をもってしまったことある? ない?

ファナティック

彼との付き合いがある程度長くなると、友達を紹介されることもありますよね。何度か一緒に飲みに行っているうちに、彼の友達のことが何か気になる存在になってきた……、なんていうこともあり得ます。そこで今回は、彼の友達に好意を持ったことがあるかどうか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼の友達に好意をもってしまったことありますか?

「ある」5.3%
「ない」94.7%

ほとんどの女性が「ない」と回答する結果となりました。やっぱり彼以外には目が向かないのでしょうか。となると「ある」と回答した人の意見が気になります。詳しく聞いてみましょう。

<「ある」を選んだ人の意見>

■優しさにぐらっと

・「彼の友達が優しくてぐらっときてしまった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼の親友が、中身が好きなタイプで密かにいいなと思っていたけど、彼たちの友情を壊したくなかったので行動は起こさなかった」(28歳/機械・精密機器/その他)

彼の友達が親身になって相談に乗ってくれたり、性格が良くて「この人、いいな」と思ってしまうこともあるようですね。でも「彼の友情を壊したくないから行動は起こさなかった」は、当然のことかもしれませんが立派です!

■いい人でイケメンが多い

・「彼氏がいい人なので、友達も自然といい人でイケメンが多い」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「いつも一緒にいないから一言一言がカッコ良かったり感じる」(21歳/自動車関連/事務系専門職)

「彼がいい人だから友達もいい人でイケメン」や「一言一言がカッコよかったり感じる」という意見もありました。彼の友達、というちょっと距離のある存在だからこそ、その人の一言が新鮮でカッコよく思えることもあるようです。

<「ない」を選んだ人の意見>

■他の男性は対象外!

・「彼氏がいるときは、ほかの男性はその対象ではない」(32歳/その他/その他)

・「彼の友達で男としていいなと思える男性に出会ったことがないので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

圧倒的に多かった意見が「彼がいるときは他の男性は対象にならない」という意見でした。いくらいい人でも、所詮は彼の友達であって彼ではありません。付き合っている彼一筋になるのも自然なことですよね。

■恋愛感情にはならない/まともな人がいない

・「いい人そうだとは思ったことがあるが、恋愛感情は湧かない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「正直、まともな人がいないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼の友達に対して「いい人そうだな」と思うことはあっても、よっぽどのことがない限り恋愛感情には発展しませんよね。「まともな人がいない」というのは、逆に彼の交友関係が心配になってしまいます。

「彼の友達に好意を持ったことがある」という人は少なかったものの「ちょっとした優しさにぐらっと来てしまった」という声もありました。でもほとんどの女性が「彼以外は眼中にない」という結果なので、男性の皆さん、安心(?)して彼女に友達を紹介してあげてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]