お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして、目に負担が!? 「まつ毛エクステ」をしたことがある女性は○%!

ファナティック

みっしりと生えて、長く、くるんと上を向いたまつ毛って、あこがれますよね。女性はこんなまつ毛を手に入れるため、化粧の度にビューラーとマスカラを駆使するわけですが、そんなことをしなくても簡単に理想的なまつ毛を手に入れる方法があります。それは「まつ毛エクステ」。興味を持っている人はきっと少なくないと思います。そこで今回は世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.まつ毛エクステをしたことがありますか?

「ある」……19.7%

「ない」……80.3%

意外にも「まつエク」経験者はあまり多くないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「ある」派の意見>

■アイメイクが楽

・「マスカラが必要なくなって朝が楽だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アイメイクがサッとできるようになる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「楽だから。結婚式を控えているから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

アイメイクで一番時間かかるポイントはまつ毛、という人はきっと多いことでしょう。1本1本をしっかり長くしようと思ったら、けっこうな時間がかかります。その点、まつエクならば、一切時間をかけずに、理想的なまつ毛になれるようです。

■美しいまつ毛に

・「まつ毛がより美しくなるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「つけまつ毛のように、取れる心配がなくていいと思ったので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「独身時代は自分磨きにしていた。楽だしよかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

どんなにビューラーをうまく使い、まつ毛があがっても、マスカラがダマになってしまったら台無し! また、つけまつ毛にしても、きちんとつけなければ違和感を与えてしまいますもんね……。

<「ない」派の意見>

■本当に楽なの?

・「メンテナンスがめんどうそうなので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「目をこする癖があるから、やってもすぐ取れると思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「徐々に外れていき、まばらになる時期が来たら嫌なのと、消耗品のため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

まつエクをつければアイメイクの手間が省けるとはいえ、永久的に使えるものではありません。メンテナンスの手間は確かにかかります。

■ちょっと怖い

・「なんとなく目によくないんじゃないかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「目に悪いという話を聞いたから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「まつ毛に負担がかかりそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

まつ毛が重くなるぶん、やはり目への負担は否めないでしょう。また、まつエクのサロンもピンからキリまで。きちんとしたサロンでなければ、やはりトラブルに遭う危険性があるので注意が必要です。

女性のチャームポイントのひとつである「まつ毛」。美しく見せるために、みなさんいろいろな努力をしていることでしょう。ただ、見かけの美しさに捉われて目に負担をかけすぎると、目元の老化が早まってしまうので気をつけてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE