お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手選びは親の反応も大切? 花嫁の親が実際にNGを出した男性って?

夫婦いざ結婚をしようと思ったときに、避けて通れないのは親の承諾です。自分の大好きな人ですから、もちろん気に入ってもらいたいものですよね。長いお付き合いになるので第一印象はもちろん大切です。実際にお付き合いを反対された経験がある人はいるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

Q.自分の親に彼氏や結婚相手を否定されてたことはありますか?

・ある……17.9%
・ない……82.1%

多くの場合は反対されることはないようですが、17.9%の女性がご両親に反対された経験があるようです。明確な理由がないと納得できなさそうですが、どんな理由で反対されたのでしょうか。

多くは仕事・金銭面で

「お坊ちゃん育ちなので、価値観が合わないと言われました」(31歳/その他/その他)

「スポーツ選手で不安定だったし格闘技で危険だと思われたらしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「居酒屋店長の彼氏は職業上やめろと言われた」(32歳/金融・証券/営業職)

「前職を辞めた後しばらくフリーターだったので、安定性で否定された」(28歳/機械・精密機器/技術職)

1番多くの意見が集まったのが、仕事や収入、金銭面での理由でした。確かに親としてはフリーターでは結婚を許すわけにはいきません。お金だけが全てではありませんが、生きていく上で大切な問題です。

彼自身に明確な問題アリ

「一度父親と食事をしたのですが、名刺も出さず、きちんと自己紹介しなかったので。父が帰って母に一言「ダメだ、あれ」といったと後で母から聞いた」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「元彼が遊び人だったので大反対されて別れた」(30歳/その他/その他)

「相手がマルチ商法にハマっていたので。自分もそれはあり得ないと思って別れたところだった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「元彼は夜中まで連れまわされていたので、そんなやつ別れろ!と言われた」(24歳/金融・証券/専門職)

常識的な人なのかどうか。友人として紹介された人ならあまり気にならないことも、
結婚相手として紹介されると気になってしまうのが親心です。結婚を前提にお付き合いしているのであれば、彼には少しネコをかぶってもらうくらいのほうが、ちょうどいいのかもしれませんね。

結婚となると出身地も大切

「旧家出身で将来は田舎に帰って、跡を継がなければならないところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚してからどこに住むのかという問題もあるので出身地や家柄は親としては気になるところでしょう。

大好きな結婚相手を紹介して、親に反対されると残念な気分になってしまいます。しかし親としては娘の幸せを願うからこそ、ですよね。結婚した後も絶対にお付き合いをしていかなくてはいけな間柄です。ご両親にも気に入られるような相手を探して幸せな結婚をしてくださいね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

SHARE