お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タイプの女性なのに結婚願望が強かったら……? 男性は交際をちゅうちょする? 

ファナティック

タイプの女性が結婚願望が強かったら…… 男性は交際をちゅうちょする? そろそろ結婚したいと思っても、なかなかそれを前面には出しにくいものです。あせっているように思われるのもいやだし、かと言ってずっと結婚できないのはいやだし、難しいところですよね。男性は結婚願望の強い女性はあまり好意的に思わないようにも思えますが、しかし、タイプの女性だった場合はどうなのでしょう。すぐに付き合ってしまうものなのでしょうか。

Q.合コンや異業種交流会など出会いの場で、とてもかわいくタイプであるが、結婚願望が強い女性だった場合、交際はためらわれますか?

「はい」……25.7%
「いいえ」……74.3%

ほとんどの男性が、かわいくてタイプの女性なら、交際するといった答えになりました。両方の意見をみてみましょう。

<ちゅうちょする>

■引いてしまう

・「必死さに引いてしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いきなり迫られる感じでこられてもどうしたらいいかわからない」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚願望があるのはいいのだが、それが強いとやはり引いてしまう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「先に結婚を言われるとちゅうちょしてしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

いくらかわいくてタイプでも、あまりにも必死だと引いてしまうといった男性もいらっしゃるようです。相手の男性の空気を読まないと、残念な結果になってしまうので気をつけましょう。

■すぐには決められない

・「結婚は早い段階で決められない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚するかどうかはその場の流れで決めたくないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚となると話は別で、相手がどんな女性で、どんな能力があり、将来性があるかなどをじっくり見極める必要があるから」(28歳/情報・IT/技術職)

出会ったばかりでは決められないから、といった堅実な意見も多く見られました。どれほどタイプでも、結婚となると相手のことを知らなければできないと考えるようです。

<ちゅうちょしない>

■タイプなら付き合う

・「とてもかわいくタイプであるなら問題ない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「すごくかわいい女性で、性格が自分と合っていたら結婚をしたいと思うから付き合いたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「見た目がタイプであれば、まず交際します。そのうえで、中身が結婚するにふさわしければ結婚してもいいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

タイプならとりあえず付き合うといった男性の意見がとても多く見られました。結婚自体は実際に付きあってみてから考えるといった方が多かったようです。

■自分も結婚願望がある

・「自分にも結婚願望があるから特に気にしない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分も結婚を考えているので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「自分も結婚したいと思っていれば問題はない」(32歳/情報・IT/技術職)

自分自身も適齢期を迎えているので、相手に結婚願望があってもまったく問題ないと考える男性も。結婚を考えているかどうかを見極めないと、相手に引かれるだけかもしれませんね。

自分のタイプだったら、結婚願望がある女性であっても「付きあえる」と回答した男性が多い結果になりました。これには女性のみなさんは意外だったのではないでしょうか? とはいえ約4人に1人の割合で、結婚願望の強い女性はタイプであっても交際をちゅうちょしてしまう男性もいたので、あまり前面に出さないよう気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE