お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下心だったの!? 男性が女性を褒めるとき、内心こんなとこを考えていた!

男性から褒められたり、気遣ってもらったりすると素直にうれしかったり、「この人いい人だな~」とその男性の株があがったりしますよね。本心でそういう言動をする男性ももちろんたくさんいると思いますが、ときには下心などがあってそういう言動をする男性もいます。そこで今回は女性を褒めたり気遣ったりする時、実際裏でどんな期待をしているのか、男性のみなさんに聞いてみました。

仲良くなりたい、恋愛に発展させたい

・「心配したりするときは、彼女にしたいとおもっているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少なからず好意は持ってないと褒めませんのでそういう期待ですね」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分が好意を持っていると気づいてほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「あわよくば、その人といい関係になれたらいいなあと期待する」(32歳/通信/技術職)

恋愛感情や仲良くなりたいなどの下心があって、そういう言動をする男性がほとんどでした。恋愛感情まではなくても、可愛かったり美人な女性ならあわよくば……的な気持ちも少なからずあるようですね。

ただの親切、コミュニケーション

・「円滑なコミュニケーション」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「相手を傷付けないように褒めたり気遣いをしているだけで、他意はない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「特に何も期待していない。会話の流れで持ち上げるだけのことがほとんど」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「あとで面倒なことにならないといいなと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

仕事関係などの女性であれば特に下心などはなく、コミュニケーションのためだけのお世辞や気遣いだという男性もちらほら。別にプライベートでかかわるわけでもないし、仕事や人間関係が円滑にいけばいいなという感じなのでしょうかね。

自分の株をあげたい

・「褒めることで自分が褒め上手という印象を与えて、女性の中での自分の評価を上げて、女性とのトラブルを回避する」(29歳/不動産/その他)

・「善良ないい人と見られたい。できればまわりに広めてほしい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「嫌われたくないという思いがある。なるべくマイナスにならないようにしたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分のことをよく評価してほしいと思っている。まわりの人から認められたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ピンポイントでその女性に良く思われたい、というよりもその女性を気遣うことによってまわりの評価も上がればいいな、なんて欲深な考えをする男性もけっこういました。職場なんかでは男性なら特に、自分の評価も大事ですからね。噂話が大好きな女性なんかにいい噂を広めてもらおうという考えもあるようです。

ほかにも「仕事を手伝ってほしいとき」「落ち込んでいるのが可哀想で気遣う」なんて意見もありました。結果的にはほとんどの男性がなにかしらの下心があるということが分かりました。脈アリかナシかまではわかりませんが、気になる男性から褒められたり気遣われたら、チャンスかもしれませんよ。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月15日~7月29日にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月20日に公開されたものです

SHARE