お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

永遠の愛は存在しない? 「何があっても別れない覚悟」がある女性は、たったの36.3%!

ファナティック

結婚したら何があっても絶対別れない?一生の愛を誓って、二度と離れることはないと思って結婚をしたものの、気づけば愛情も薄れて、なんとなく一緒にいるだけの生活になってしまっているご夫婦も多いのではないでしょうか。こんなときに夫婦の危機がやってきたら、すぐに家庭崩壊になってしまうこともありえますよね。そこで今回は働く女性に、結婚したら何があっても別れない覚悟があるか聞いてみました。

Q.結婚したら何があっても別れない覚悟はありますか?

ある……36.3%
ない……63.7%

何かあれば別れると考えている女性は、6割以上いらっしゃいました。どのような内容なのでしょうか。

<覚悟がある>

■最初からその覚悟

・「その覚悟がなければ、結婚しない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そのくらいの覚悟じゃないとやっていけないと思うので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「それくらいの覚悟じゃないと結婚しちゃいけないと思う。家族を巻き込んでのことなので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

初めから覚悟を決めているのだから、それぐらいでは別れないと答えた女性が多数いらっしゃいました。結婚はそんなに甘いものじゃないと、最初から気持ちを固めているようですね。

■一緒にいると決めたから

・「一生添い遂げる覚悟でするものと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一生支え合うと決めたなら諦めたくない」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「一生をともにする覚悟がないとできない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

愛し合う人と一生をともにすると決めた以上、別れないと答える方も少なくありませんでした。この人!と決めたからには、何があっても添い遂げる覚悟を決めているようです。

<覚悟がない>

■DVをされる

・「DVなど、命を危険にさらしてまで守るものではないと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「裏切られたり、DVされたら我慢できないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「暴力を振るわれたら別れる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

いくら結婚をしたからといって、暴力を振るわれてまでは一緒にいることができないといった答えも。話し合いだけでは解決できないこともあります。

■嫌になる

・「嫌になったら別れてしまうと思う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒に時間を過ごしていたら嫌なところが目について冷めてしまうから確実に離婚してしまいそう」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「最近は離婚も簡単にできてしまうので、我慢できないことがあったら別れる選択肢もありうる気がする」(32歳/その他/クリエイティブ職)

どうしても相手のことが嫌いになってしまったら、一緒にいることが苦痛以外、なにものでもなくなります。努力でまかなえればいいですが、ダメな場合は別れを考えてしまう方も。

最近は日本の離婚率も高くなっており、何があっても別れないといった方は少なくなってきているようですが、なんとも悲しい結果がでましたね。結婚したらいろいろな問題が生じてくるとはおもいますが、まずは「続ける」ための方法を、夫婦2人で模索していくのが理想ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE