お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

★女子が本音で語る理想★ ひっそり? 盛大に? 結婚式はこんな風に挙げたい!

結婚一生に一度の結婚式。女性にとっては人生で最大のイベントなのではないでしょうか。だからこそ式場やロケーション、ドレスやヘアメイクなど時間をかけて全てこだわりたいですよね!そこで今回は自分の結婚式はどんな風に挙げたいのか、独身女性のみなさんに聞いてみました。

大人数で盛大に

・「今までいっぱい出たので元をとるために盛大に」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「なるべくトラディッショナルなかたちで、両親たちに優しく見守ってもらえたら。友人、職場でお世話になった方など、沢山呼びたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「豪華な結婚式場で盛大に挙げて、お色直しはディズニープリンセスのドレスが着たい」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ワイワイ美味しいごはんに、囲まれて盛大にしたい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

一度きりの結婚式なのだから、どうせならお世話になった方々を大勢呼んで楽しく盛大にやれたら最高ですよね。人数が多い分かなり緊張もするでしょうけど、それ以上に思い出に残る良い式になると思います。

親しい友人だけで小規模に

・「仲のいい少数の人を呼んで、好きな会場や好きなドレスなど、自分のこだわりを全部つめこんだ式にしたい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「二人だけでひっそりと静かなところでやりたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大勢招くのは恥ずかしいので、二人だけ(又はプラス家族)でひっそりと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「身近な親族だけで安くやりたい。その分新婚旅行にお金をかけたい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お金がかかる、気恥ずかしいという理由で地味婚やアットホームなこじんまりとした挙式を好む女性も多いようです。昔のように「結婚は親族同士のものでもある!」と親戚を片っ端から呼ぶような考えが薄まりつつ、あるのも理由のひとつなのかもしれませんね。

海外ウエディングが憧れ

・「海外で2人だけでひっそりとあげたい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「海外挙式! ハワイなどきれいな海で」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「リゾートの景色のキレイなところ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ローマの教会で2人で」(28歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

最近は海外ウエディングも増えて来ているせいか、やっぱり憧れる女性は多いみたいです。特に海辺のロケーションが綺麗なところが人気なようですね。意外と海外でこじんまりと挙げた方がお金も安く済むようですし、新婚旅行も兼ねてという人もいるのでは?

とにかくゲストに楽しんでもらいたい

・「手作りアイテムも盛り込んでもアットホームな雰囲気にしたい」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「パーティーでバンド演奏」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「ご祝儀払ってよかったと思えるくらい面白いものにしたい」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ゲストへの感謝が伝わる式」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もちろん主役は新郎新婦なのですが、親族や友人、職場の人たちも大切なお客様。感謝の意味でもゲストみんなに楽しんでもらえるような式にできたら最高ですよね。

こだわり派や地味婚派など色々ありましたが、やっぱり女性にとって結婚式は特別なので、「何でもいい」というような回答はほとんどありませんでした。2人で挙げるにしても少人数でも大勢でも、両親や周りの人たちへ感謝の気持ちを忘れずに、思い出に残る最高の結婚式にしたいですね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月28日~8月11日にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]