お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、君いくつだっけ……。男性は自分のことを名前で呼ぶ女性には引く?⇒「引く:〇〇%」

男性はいないと思いますが、自分のことを名前で呼んでいる女性、あなたのまわりにいませんか? 職場などではさすがにいないと思いますが、プライベートだとたまに見かけますよね。女性同士でも「いくつだよ……」なんて思ってしまいますが、男性はそんな女性をどう思っているのでしょうか?本音を聞いてみました。

Q.自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ女性をどう思いますか?

 「いい」……8.0%
 「なんとも思わない」……40.0%
 「引く」……52.0%

やはり引いてしまうという男性が半数以上いました。わざととかではなく、子どものころからの習慣が抜けずにいるのであれば、なかなか直すのも苦労するかもしれませんね……。ではそれぞれの意見をもうちょっと詳しく聞いてみましょう。

いいと思う

・「2人でいるときなら、歓迎ですが大勢の前ではかくしてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「子どもっぽくていいかも」(31歳/情報・IT/技術職)
・「かわいくていいと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「名前で自分のことを言ってくれれば覚えやすい」(28歳/情報・IT/技術職)

ロリコンとまでは言いませんが、かわいらしい感じの女の子が好きな男性からはウケが良さそうです。外では「私」なのに2人きりになると名前で呼ぶというギャップもいいみたいですよ。

なんとも思わない

・「呼び方で嫌いにはならないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「呼びたいように呼べばいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「TPOをわきまえていればいい」(24歳/不動産/営業職)
・「かわいいとも思うし、幼いとも思う。人にもよるので、なんとも言えない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

TPOさえわきまえていれば、個人の自由なので別に気にしないという回答がほとんどでした。まあ好きな人や彼女じゃなければ、特にそこまで気にならないのかもしれませんね。

引いてしまう

・「自分のことを名前で呼ぶだけで凄くアホっぽく見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「若ければいいが、ある程度の年になったら、ちゃんと私と呼ぶべきだと思う」(32歳/電機/技術職)
・「自分をかわいくみせようとしている気がしてならず、ナルシストな感じがする」(29歳/不動産/その他)
・「あ~甘やかされて育ったのね~っと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

「ぶりっこ」「子どもっぽい」という回答がほとんどでした。確かにいい歳した大人が自分の名前で「○○(自分の名前)ね~」なんて話していると、ちょっと幼稚に思えてしまいますよね。「甘やかされて育ったのかな?」など、いい印象はあまり持たれないようです。

いい・なんとも思わないとは言いつつも、やはりTPOはわきまえてほしいというのが、男性の本音のようです。社会人としては当たり前なのですが……。自分のことを名前で呼んでいる女性は、家以外では「私」に直しておいたほうが無難かもしれません。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE