お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音を聞いてみた! 結婚後も、奥さんには働いてもらいたい?

考え中男女が生活を共にして歩んでいく夫婦という関係。2人の向き合い方はそれぞれだとおもいますが、こうだったらいいなーという理想の夫婦像ってありますか? こんな風に暮らしたいっていうイメージはありますか? 今回は男性が妻に求める立ち位置についてこんな質問を投げかけてみました!

Q結婚したら(もしくは現在)奥さんには働いてもらいたいですか?

共働きが理想?

・はい、共働きがいい!……78.9%
・いいえ、専業主婦でいてほしい……21.1%

おお! 共働きを望む男性が8割近いですね! 専業主婦が贅沢と言われるような時代ですからね、ある程度は仕方ないのかもしれません。あなたはどうですか? 専業主婦になりたいですか? 共働きでもいいですか? ではそれぞれ男性がそう望む理由について聞いてみました。

問題はお金のこと?

「自分の稼ぎだけでは生活するだけで精一杯になりそうだから。」(32歳/情報・IT/技術職)

「今の熟年世代のようにどちらかの所得に依存すると、変な力関係ができて不幸せになるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「現代社会は望む望まないに関わらず、そういう設計になっているのでは(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

なるほど、やはりお金の問題は大きいようですが、それ以外の要因もあるようですね。しかし現代社会はそういう設計になっているというのはやや悲しく感じますね。専業主婦を望む男性の意見も聞いてみましょう!

家庭を守って!

「子どもができたら子育てに専念してほしい。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「家事全般をして家計を支えてほしい。共働きしなくてもいいくらいの収入を得られるくらいに頑張ろうという意欲にもつながる」(37歳/金融・証券/営業職)

「社会の厳しさを受けて家庭でイライラして欲しく無いから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ふむふむ。こういう男性もいるんですね! 何か余裕を感じる発言ですよね。こういった意見を持つ男性は全体の2割ですから貴重な存在なのですね!

男性の本音を聞いてみましたがいかがでしたか? 共働き、専業主婦どちらが正しいというものでなく、きっと2人にとって何が幸せか? どう歩んでいくかが大切なのでしょうね。


(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月05日~8月19日にWebアンケート。有効回答数128(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

SHARE