お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分より飲める女性はイヤだ! 酒豪女子ショ~ック! お酒が強い女性に対する男性の本音3選

泥酔した女性「酒豪」と言われるお酒が大好きでかなり強い女性、まわりに1人はいませんか? 酔っている姿なんて見たことない、まずホロ酔いの「ホ」の字すら見当たらない、一緒に飲みに行ったら間違いなく先に自分がつぶれてしまう……。そんな酒豪の女性に対して男性はどう思うのでしょうか? 本音を聞いてみました。

Q:かなり酒豪なお酒が強い女性に対してどう思いますか?

・好印象 23.3%
・何とも思わない 44.0%
・引いてしまう 32.8%

特になんとも思わないという男性が一番多かったです。同じペースで飲まされたりとかはなく、別に自分に害がなければ確かに気にはならないかもしれませんね。それではそれぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

好印象と答えた男性

・「自分もお酒が好きだから、お酒好きな女性がタイプです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分も酒飲みだから、いっしょのペースで飲んでくれた方が楽しい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「酔ったら面倒見てくれそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「楽しそうだからいいと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

同じくお酒好きな男性からは「一緒に飲めてうれしい」と好感が高いようでした。同僚や仲間内で1人でもそういう女性がいてくれると、みんなで飲んでて収集つかなくなっても安心ですしね。

何とも思わないと答えた男性

・「自分とは間逆になるので、違いを受け入れられるなら問題無い。後は豹変しなければ、こちらも問題無い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「迷惑かけていないならそれでいいと私は思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分に無理にお酒を勧めてこなければ、お酒が好きなのはその人の趣味みたいなものだからなんとも思わない」(29歳/不動産/その他)

・「自分は弱いですが、勝手に飲んでもらう分には気になりません」(35歳/その他/専門職)

やはり自分に害がなければ……というのが前提のようです。飲むのは自由ですが、酔ってまわりに迷惑をかけたり、飲めない人に無理に勧めたりというのはNGのようです。

引いてしまうと答えた男性

・「飲まされてつぶれそうなのでイヤ」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「女性はお酒に弱いほうがかわいいと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「日本酒とかがっつき出したら引く」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分より強すぎるとなんか嫌だ」(31歳/電機/技術職)

「男っぽい」「怖い」なんて意見もありました。お酒が強い男性からすると自分より強い女性は嫌なようですね。男性的にはやはりお酒が弱くすぐ酔ってしまう女性の方がかわいく見えるようです。とはいえお酒に強いのは体質なので、しょうがないような気もします……。

酒豪の女性に対するいろいろな意見がありましたが、基本的には無理に勧めたり、悪酔いして絡みさえしなければOKのようです。しかし男性にとっては、お酒が弱い女性のほうが好印象なのも事実。気になる彼と飲み際は、お酒はほどほどにしたほうが良いかもしれませんね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月3日~8月17日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

SHARE