お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がドライブデートしたいのはどっち? 「安全運転の彼」VS「高級車の彼」

ファナティック

車が男性のステータスであることは否定できませんが、必ずしも高級車であれば満足なドライブデートができるわけではありません。ドライブデートに求めることを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「一般車だけど安全運転で快適ドライビングテクニックを持つ彼」と「高級車を持つドライビングテクニックはいまいちの彼」どちらとデートしたいですか?

「安全運転の彼」94.8%

「高級車の彼」5.2%

圧倒的多数の女性が、高級車よりも安全運転ができる男性を選ぶと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

 

【「安全運転の彼」と回答した女性の意見】

命より大切なものはない

・「生死がかかっているので、安全運転の人の車に乗りたいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「安全第一。命がなければ高級車に乗っても意味がない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

至極まっとうな話ですが、誰でも死にたくはありません。危険な運転は人の命を軽視した行動でもあります。たとえ高級車であっても、命を大切にできない人の車には乗りたくないですね。

高級車でもかっこ悪い理由

・「運転は性格が出ると思うから。穏やかな人は穏やかな運転をすると思う。高級車で運転が下手なのはかなりかっこ悪い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「運転テクニックはお金があっても得られないから素敵」(33歳/医療・福祉/専門職)

車の価値は物質的なものです。運転技術がままならないのに物質的な価値に頼るのは男性としてかっこ悪いと感じる女性もいるようです。運転がうまい人は、どんな車に乗っていてもかっこよく見えるものです。

高級車が好きじゃない

・「高級車に乗るのは成金みたいで気恥ずかしいし、見栄と安全なら絶対に後者を取るから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「高級車には興味がないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

そもそも高級車そのものに魅力を感じないという女性もいます。車はあくまでも個人の価値観で購入するものです。狭い小道を多く走る人にとっては、高級車よりも小回りの利くコンパクトカーの方が価値があるかもしれません。

 

【「高級車の彼」と回答した女性の意見】

捨てがたい高級車の乗り心地

・「高級車なら乗り心地がいいから、ドライビングテクニックをカバーしてくれそう」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「気持ちよく座れそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

乗り心地がよくなかったら高級車の意味はありません。見た目の良さやステータスもさることながら、乗り心地の良さや高い安全性こそ高級車の魅力です。

いくら高級車に乗ることができても、荒い運転で気分が悪くなり、運転技術がないために事故を起こしてしまってはデートどころではありません。やはりドライブデートを楽しむには安全運転は欠かせない要素と言えるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE