お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔から憧れだった! 社会人男性がもっとも付き合ってみたい○○部出身の女性って?

ファナティック

学生時代、部活動に励んでいた女性も多いと思いますが、部活によって独特のカラーや特徴があるものですよね? そこで男性たちが思っている女性の部活動のイメージを探るべく、次のような質問をしてみました。果たして男性たちに「かわいい」と思われているのは何部なのでしょうか?

Q.女性が学生時代にやっていたら「かわいい」「付き合ってみたい」と思う部活を教えてください。(複数選択)
1位「チア部」……30.2%
2位「吹奏楽部」……19.8%
3位「水泳部」……11.5%
4位「バドミントン部」……8.3%
同率4位「テニス部」……8.3%
同率4位「弓道部」……8.3%
※7位以下省略

男性たちの回答をまとめると、このような結果になりました。それぞれを選んだ理由も気になりますよね? じっくり聞いてみましょう。

1位「チア部」

・「セクシーさがある」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「スタイルいい子が多そう」(30歳/農林・水産/技術職)

・「チアの人は可愛い人が多いイメージがあるから付き合ってみたい」(27歳/情報・IT/技術職)

かわいらしい人が多そう、という印象が強いのが「チア部」。運動のおかげで引き締まった体つきも、やはり男性たちの興味を引くようです。学生時代、男子たちからは憧れの的だったのかもしれませんね。

2位「吹奏楽部」

・「真面目に部活を頑張っていたのだろうと思えるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「楽器ができるのはすごいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「知的に感じるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

部活動を真面目に頑張っているイメージの「吹奏楽部」。自分にはできない楽器が演奏できるのも、男性たちからは尊敬や憧れのまなざしで見られるようです。

3位「水泳部」

・「水着が可愛い」(24歳/その他/その他)

・「引き締まってスタイルがよさそう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

女性の水着姿、ということに引かれる男性も多いのでしょうが、実はかなりの体育会系。セクシーというよりも、それ以上に引き締まった身体が魅力的なのかもしれません。

4位「バドミントン部」「テニス部」「弓道部」

・「バドミントン部。白いミニスカートが清純そうに見える」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「テニス部。華やかなイメージがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「弓道部。凜(りん)としているイメージがあるから」(39歳/情報・IT/技術職)

同率4位になった部活は、どれも体育会系プラス女性の美しさが目立つ部活と言えそうです。スコート姿や道着などのユニホーム姿も男性たちにとっては魅力があるのかも?

男性たちが付き合ってみたいと思うのは、一生懸命頑張る姿と女性らしさが同時にイメージできるような部活出身の女性と言えそう。ユニホームのかわいらしさも、必須条件のひとつになっているようです。学生時代に憧れの女性がいた部活、なのかもしれませんね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE