お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子力アピールだけじゃない! 彼と自宅デートで作って盛り上がるメニューとは?

彼とのお付き合いが長くなってくるとデートもマンネリ化してきませんか? 自宅でデートすることがあれば、一緒に料理をしてみるのはどうでしょうか。料理を作ってあげるだけではなく、一緒に楽しむのがポイントです。どんなメニューが盛り上がるのか、リサーチしてみました。

1番人気は餃子

・「包む作業でいろいろ話をしながらできるので盛り上がる」(25歳/その他/その他)
・「簡単だし、一緒に包んだり焼いたりいろいろなたれを試したり盛り上がれるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「中に入れる具から作って一緒に包む。会話をしながら一緒に作業して尚且つ焼いて食べておいしいとなると、仲がより一層深くなる」(28歳/機械・精密機器/その他)

2人で同時に同じ作業をすることができる餃子が1番人気でした。簡単だけど、作る時間も楽しくて、作業が多いから会話にも困らないという、うれしいメニューです。焼き餃子や水餃子など、調理法にバリエーションがあるのもいいですね。初めてのお料理デートのメニューにいかがでしょうか。

ホットプレートで作るたこ焼き・お好み焼き

・「たこ焼き。作りながら食べられるし、中にいろいろ入れられるのが楽しい」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「たこ焼き。なんとなく共同作業ぽくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「お好み焼き。うちの味と彼の家の味を両方作ってみて食べられて楽しい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「お好み焼き。一緒にホットプレートで簡単に作れるし、失敗しないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

作りながら食べられるたこ焼きも人気でした。中に入れる具にもバリエーションがあるのでお互いに楽しめそうですね。お好み焼きも家庭の味が出るので会話が弾みそうですね。

鍋料理も人気

・「お鍋。買い出しから盛り上がるから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「鍋。何ベースでどんな具材を入れるかなど買い物から一緒にやれば楽しい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

寒い季節になるとお鍋は手軽でおいしいので、よく作る人も多いですよね。何を入れるかで、買い物も一緒に行くと盛り上がれそうです。買い物もデートになりますから、長い時間一緒に楽しめそうですね。

その他

・「ハンバーグを作って、一緒にソースの味付けを考える。和風やイタリアンなど、種類も豊富なので楽しい」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「サンドウィッチ。好きな物をサンドするだけ簡単なので、楽しい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「アヒ―ジョ。ワインと一緒に食べたら盛り上げっておいしい」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「から揚げ。私:揚げる担当。彼氏:片っ端から食べる担当。でビール片手に揚げながら食べるのが楽しいです」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一緒にお酒を飲みながら料理をする、という人もいるようですが、お付き合いが長くならないとハードルが高いかもしれませんね。ここまでリラックスして一緒にいれるようになれば、何を作っても楽しそうです。

自宅で一緒に料理を作るデートも、買い物から楽しめば1日楽しめそうです。また、どんな食材や味が好みなのかもわかりますから、お互いの仲を深めるのにピッタリと言えそうですね。マンネリの空気を変えるのに、こんなデートも挑戦してみてくださいね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]