お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

密室なのがいい!? ぶっちゃけ男性って、「ドライブデート」は好き? 嫌い?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

秋は涼しくて、外で過ごすのが快適な季節ですよね。シルバーウィークに、彼とドライブデートがしたい! と密かに計画を立てている……なんて人もいるかもしれませんが、男性は「ドライブデート」に対して正直どう思っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにドライブデートが好きかどうかズバリ聞いてみました。

Q.彼女との「ドライブデート」に対する考えは、どちらかというとどっち?
好き!……64.5%
嫌い!……35.5%

<「好き!」派の意見>

2人きりになれるのがいい

・「2人きりになれるのがうれしいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ドライブしているときが、2人きりになれるときであり、楽しいときでもあるから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「プライベートな密室で、2人だけの時間を共有できるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

会話が楽しめる

・「車の中で、まわりに気にすることなく会話ができるので好き」(29歳/不動産/その他)
・「いろいろな話ができるし、楽しいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

運転が好き

・「デートだろうが何だろうが運転が好きだし、運転を見守っていてほしいから」(32歳/通信/技術職)
・「行くところが特になく、ぶらぶら遠方まで走るのが好き」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女と2人っきりになれるのがうれしいという男性は多いようです。会話をしながら……というのも楽しいですよね。2人きりで話をしていれば、より親密になれそう。また、純粋に「運転するのが好き」という男性もいるようです。

<「嫌い!」派の意見>

気を使う

・「運転しながら話題を振るのに、すごく気を使う」(22歳/その他/その他)
・「渋滞に巻き込まれるとお互い嫌な感じになるので、できるだけしたくない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分の運転で何かあった場合に同乗者が負傷、もしくは死亡するようなことがあってはいけないので」(32歳/商社・卸/営業職)

公共機関を使いたい

・「ドライブ自体が疲れるので、公共交通機関を利用してデートしたい派です」(37歳/金融・証券/営業職)
・「電車でいちゃつきながら移動したいのと、現地での駐車場待ちが嫌」(36歳/機械・精密機器/営業職)

運転に集中できなかったり、何かあったときに気を使うので、ドライブデートはしたくないという男性もいるようです。ドライブデートでは男性が運転するパターンが多いような気がしますし、それだけ気疲れしそう……と思ってしまうのは仕方がないかも。また、駐車場を探したり待ったりするのが嫌だという声も。近場なら、たしかに電車などの公共交通機関を利用したほうが、楽なこともあります。

約6割の男性が「ドライブデートは好き」と回答する結果となりましたが、「気を使う」「疲れる」という男性もチラホラ。ドライブデートをしたい、と思ったときは勝手に決めるのではなく、彼の意向を聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE