お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子どもや犬を「かわい~」と言う女子 男性はどう思ってる!?

ファナティック

何を見ても「かわい~」と口癖のように言う女子って少なくありませんが、それを見ていると同性でもイラッとすることありませんか? 確かに子どもや犬を見てかわいいと思う気持ちはわかるけど、わざわざ何度も言わなくてもという気持ちになることも。今回は、男性の中にも同じように感じている人がいるのか、それとも好意的に受け取っているのか、男性の本音を調査してみました。

Q.子どもや犬を見て「かわいい~」と言う女子、どう思いますか?

「好意的にとらえる」36.9%

「あざといな、と否定的にとらえる」16.1%

「なんとも思わない」44.6%

※その他を除く

一番多いのは「なんとも思わない」という男性、その次が「好意的にとらえる」という男性ですが、やはり「あざとい」と思っている人もいるようです。では、回答ごとにそう感じる理由について聞いてみましょう。

「好意的にとらえる」

・「子どもを見てかわいいと言ってくれたほうが、子ども好きなのかなと思えて、将来期待できるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「普通に家庭的な子だなと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分も犬や子どもはかわいいと思うから」(31歳/電機/技術職)

自分自身も子どもや犬を見てかわいいと思うので女性がそれを口にしたからといって特に不自然ではないし、家庭的だなと好意的にとらえるようです。子どもを見て嫌悪感を見せるような女性だと将来的に結婚して子どもができたらと考えると安心できないというのも理由の一つでしょうね。

「あざといな、と否定的にとらえる」

・「素直にそう思うのだろうけど、ほかの語彙で表現してみて欲しい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいと言っている自分がかわいいと思っていそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「わざとらしい感じがしてしまうから」(33歳/電機/技術職)

「『かわい~』って言ってる私ってかわいいでしょ」というあざとさが見えるので否定的にとらえてしまうという男性もいるようです。仮に本心から言って言うとしてもほかの言葉で感情を表現してもらえれば素直に受けとめられるという男性の意見もあるようなので、ワンパターンの「かわい~」は、ほどほどにしておいた方がいいかもしれませんね。

「なんとも思わない」

・「あざといなと思える人は犬とか子どもとか関係なくそう思えるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「本当にかわいいと思っているから言うのだと思うから。なんとも思わない」(29歳/不動産/その他)

・「あまり繰り返すとしつこいが、素直な感想ならいいとは思う。でも自分はあまり無条件に好まないので、琴線には触れないもの」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「かわい~」という言葉にあざとさを感じさせる女性は、それ以外の部分でも同じように感じるはずなので特にこの言葉だけで否定的な気持ちを持つことはないようです。何でもかんでも「かわい~」はどうかと思うものの、素直な感想として口にしているだけなんだなと思う程度みたいですね。

小さな生き物や子どもを見てかわいいと思うのはごく当たり前の感情なので、それを口に出すこと自体はちっとも悪いことではありません。幸い男性にとって悪印象になることは少ないようです。ただ、同時にそこまで好印象に捉えてくれない男性も多いので、「かわいい私」を演出したい方は、注意が必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE