お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結局どんなオトコがモテるんだ!? 女子に聞いた! 好きな男性のタイプ4パターン

カメラ「好きなタイプは?」合コンや飲み会の席でよく聞かれるこの質問。答えによっては驚かれたり盛り上がったり…。実は選ぶポイントによって、深層心理が透けて見えてしまうこともあるようです。今回は20代から30代の働く女子たちに、好きなタイプについて本音を聞いてみました。

Q.「好きな男性のタイプは?」と聞かれて、一番に口にするのは、どんなことですか?また、それを一番に挙げる理由も教えてください

回答結果を見てみると、やはり「好きな男性のタイプ」は人それぞれです。しかし、それぞれの回答にどことなく共通点を見つけることもできます。そこで、「内面」と「外見」の2つに分け、世の中の女性の本音を探ってみましょう!

優しい人がスキ

・「優しい人。性格がよくなければ続かないから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「優しい人。外見よりも内面重視とアピールするため」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「優しい人、範囲をひろくしたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

多くの意見を占めたのは、「優しい人」という意見。ソフトな物腰でめったに声を荒げたりしない人は一緒にいて安心できます。また将来のパートナー探しの糸口として、この回答をさりげないアピールに使う女性も。さらには「優しい人」と言っておけばだいたいの男性が当てはまるから…という女性の意見もあり。なるほど、確かにストライクゾーン広めの回答です!

穏やか・誠実、温和な人がスキ

・「尊敬できる人。歴代の彼氏はみんな顔がバラバラ(笑)」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「穏やかな人。いらちは一緒にいるだけでストレスだから」(31歳/電機/事務系専門職)

・「誠実な人。仕事もプライベートも、真面目に誠実に向き合ってほしいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

草食、肉食、ロールキャベツ男子。最近では色々なタイプの男性がカテゴライズされていますが、やっぱり女性が男性に求めるのは「誠実さ」と「穏やかさ」。これはいつの時代も変わらないのかもしれませんね。

まずは顔とスタイルで

・「背が高くて細い人。身長体系が気になるから」(33歳/ 金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「濃いかお。自分が薄いから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「お尻が小さいこと」(29歳/ ソフトウェア/技術職)

内面も良ければいいのだけれど、やっぱり気になるのは外見。ずっと一緒にいるなら、自分の好みの顔やスタイルの男性がイイ!そうはっきりと答える女性も多いようです。また、背の低い人は高い人を、あっさり顔の人は目鼻立ちのはっきりした人を選ぶなど、自分には無いものを相手に求める方もいるようです。

雰囲気も重要

・「知的な人。バカっぽくて下品な人はきらいだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「色白の黒髪。とにかく惹かれるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいい人。笑顔がかわいい人は、性格がいい人が多い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

イケメン、インテリなど外見に関する意見も多数あったアンケート。なかには「福山雅治」や「生田斗真」など、具体的な芸能人の名前も。世の男性からしてみると、この答えはなかなかハードルが高いかも?

いかがでしたでしょうか?ひとくちに男性のタイプ、といっても答え方は人それぞれ。男性に聞かれた場合は幅広く無難な答えで翻弄するのもよし、高いハードルでふるいにかけてもよし。この質問に対する答えで、あなたのまわりにいる男性はどのような反応を示すでしょうか?一度試してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

(C.W.)

※この記事は2015年09月16日に公開されたものです

SHARE