お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子にこっそり聞いてみた! 見栄を張って「彼氏がいる」と嘘をついたことはある?

ファナティック

近年流行っている女子会。自分が公私ともに充実しているときならいろいろな話もできますが、そうではないとき、リア充たちとの会話がちょっと苦痛だったりしたことはありませんか? 場合によっては、嘘をついてでもうまく話の流れに乗っかったほうが楽なことも……。そこで今回は、働く女性たちにこっそりこんな質問をしてみました。

Q.友だちに見栄を張って、彼氏がいないにも関わらず「いる」と嘘をついたことがありますか?

「ある」……4.5%
「ない」……95.5%

そんな嘘をついたことは「ない」と答えた人は少数を除いてほぼ全員! どうしてなのかその理由を聞いてみましょう。

<「ある」と答えた人の意見>

■彼がいないのが自分だけ

・「いないのが自分だけで不憫だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「私以外の女友だちがみんな彼氏持ちだったとき。本当はもう別れていたが、しばらく元カレとそのまま続いているふりをしていた」(24歳/食品・飲料/専門職)

女子会など複数の友だちと集まる場合、自分だけ彼氏がいないと、話題に入れなかったり、ちょっときまずい思いをしたり……。そういうときにその場を乗り切るために思わず嘘をついてしまった人も。

■かわいそうと思われたくない

・「かわいそうと思われたくなかったことと、興味ない人から言い寄られているときに断り文句にしたかったこと」(30歳/電機/事務系専門職)

実際に彼氏がいない女性をかわいそうだなんて思う人は少ないと思いますが、女友だちに「同情されたくない!」という見栄があるようです。また、嫌な人にしつこく言い寄られているときに嘘をつくというのは効果的かもしれませんね。

<「ない」と答えた人の意見>

■見栄を張る必要がない

・「見栄を張るだけ自分がバカみたいに思うから、そんな嘘はつかない」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「嘘をつくことが嫌いだし、見栄を張らないと付き合えないような友だちはいない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

つまらない見栄を張らなければいけないような友だちはいないと答えた人が多い結果に。彼氏がいないことを相談したほうが男性を紹介してもらえたり、相談できたりと、いいことが多いかもしれませんね。

■嘘はすぐバレる

・「いると嘘をついてバレたときにどう弁解したらいいのかわからないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嘘は突き通せないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

どんなにうまくやっているつもりでも嘘を重ねるといずれボロが出てバレてしまいます。バレたときの面倒を考えたら、嘘をつこうとは思わないかも。

■自分が惨めになる

・「逆に嘘をついたあと、むなしくなりそうだから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ないものをあると言ったところで自分自身がむなしくなりそうなので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「ちょっと嘘をついてもいいかな?」と思ったとしても、あとから見栄を張っていることがむなしくなってしまいますよね。あとあと自分がしんどくならないためにも嘘はつかないほうがよさそうです。

いかがでしたか? 変な見栄を張って嘘をついてしまうと、自分で自分の首を絞める結果になってしまうことも。素直に接することができる友人の前では、偽ることのないありのままの自分でいたほうが楽なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE