お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性が妄想する結婚のメリット「周りから結婚は? とか聞かれずに済む」

結婚は「愛する人と一緒にいたい」という気持ちが大前提ではありますが、それだけでは成り立たないのも現実です。結婚するからには期待したいメリットがあって当然ではありますが、それと引き換えにデメリットも存在するのが世の常。未婚女性が考える、結婚のメリット・デメリットを聞いてみました。

 

《結婚のメリット》

精神的な安定

・「病気したときに助けてもらえる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「苦しみや悩みを分け合い、一緒に苦しんで楽しんでくれる人がいる安心感」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

付き合っているときでも一緒に何かを楽しむことは可能ですが、やはり生活を共にしなければ得られない安心感もあります。将来のことや老後を考えると、一緒にいてくれる人の存在は心強いものです。

社会的な評価

・「周りから結婚は? とか聞かれずに済む」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「世間的に一人前と認められる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どんなに多様な生活スタイルが認められつつあっても、やはり結婚はして当然という価値観を拭い去れない人もいます。そのような社会的な評価が結婚によって上がることは、悲しいことではありますが否めないのが現状です。

 

《結婚のデメリット》

自由がなくなる

・「自由に使えるお金は減ると思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分勝手に旅行や外食ができない」(29歳/医療・福祉/専門職)

他人と一緒に生活する以上、自分のことを多少犠牲にしてでも協力する姿勢は必要になります。結婚しても独身時代と変わらずに自由に過ごすことはかなり難しいでしょう。後悔しないためにも、独身のうちにできることを楽しんで、時間を有意義に使いましょう。

面倒な人付き合いが必要になる

・「新たな人間関係(相手方の親戚)の構築」(30歳/その他/その他)

・「両家の付き合いが厄介そう」(29歳/小売店/事務系専門職)

ドライな考え方を持つ人にとってはけっこう面倒な家同士の付き合い。腹の探り合いのような側面も否めず、両家の間に挟まれる身としてはかなりきついものがあります。彼のことは好きでも家族と合わないとなると、事態は余計にややこしくなってきます。

結婚によって得られる幸せと、奪われる自由。メリットばかりにとらわれることも、デメリットばかりにとらわれることもNG。欲張らずに小さな幸せを積み重ねていくことが円満な結婚生活の秘訣かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月14日に公開されたものです

SHARE