お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ! 正直、「ドライブデート」って好き? 嫌い? 約7割の回答は……

ファナティック

公共交通機関では行きにくいところにも気軽に行けるドライブデート。景色がキレイな時期なら、道中の景色を楽しめるのもいいですよね。彼が車を持っているのなら選択肢のひとつに上がることも多いドライブデートですが、女性たちって本音ではドライブデートについてどう考えているのでしょうか。アンケートで、「好き」か「嫌い」かズバリ聞いてみました。

Q.彼との「ドライブデート」に対する考えは、どちらかというとどっち?

好き!……75.4%
嫌い!……24.6%

<「好き!」派の意見>

■2人だけの世界を楽しめる

・「車の中だと周囲を気にせず会話もできるし、それなりにイチャつけるから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「車の中は2人きりで周りに気を使わなくていい。旅先で、おいしいものを食べて、帰ってからも、『楽しかったね』と話せるので」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「言ってみれば動く個室なので、2人っきりで過ごせるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ドライブ中は周りを気にせず会話もできるので、ドライブデートが好きという女性意見が寄せられました。移動中も2人きりの世界を楽しめる、というのはたしかにカップルとしてはうれしいかも。

■自由度が高い

・「時間を気にせず、寄り道もできるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自由に動けるし、出かけるのが好きなので」(29歳/情報・IT/営業職)

・「行きにくいところも行けるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

目的地以外の所に寄り道したいと思ったとき、車で出かけていれば気軽に立ち寄ることもできるし、帰りの時間を気にすることもないのでドライブデートが好きという女性も。車がないと行きにくいようなところもデートの行き先として選べるというのが、ドライブデートのよさでもあります。

<「嫌い!」派の意見>

■車自体が苦手

・「車が苦手だし、運転が下手すぎて彼と変われないので気まずい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「車酔いしやすいので、ドライブ自体が好きではないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「あまり長い間座っているのは退屈だから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

車に乗ること自体があまり好きではないので、ドライブデートはちょっと……という意見が寄せられました。免許は持っているけれど運転を買われるほど上手じゃない、車酔いしやすいなど彼に気を使うことも多いので苦手意識を持つ人もいるようです。たしかに、ずっと座ったままというのも意外と疲れるものですよね。

<まとめ>

苦手という人もいましたが、ドライブデートが好きという女性は多いようです。移動中も彼と2人っきりの時間が過ごせて、好きな場所に行けるドライブデートは、やはりカップルにとっての定番デートと言えるようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE