お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は結婚への遠回り!? 「尽くす女」を辞めるコツ

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

尽くす女は幸せなの?

尽くすことで彼の喜ぶ顔が見られたらそれは女冥利に尽きるかもしれません。
ただ尽くしすぎることで「彼を何もしようとしない男にしてしまう」のは本末転倒!

“尽くす”ということが本当に彼のためになるのでしょうか?

尽くすことばかりが能ではありません。

7割の男性が「尽くす女が好き」という事実

男性は尽くしてくれる女性をそばに置いておきたがりますが、こちらが尽くした分だけ愛されるというわけではありません。

Q.母親のように尽くしてくれる女性は好きですか?

「好き」……67.9%
「嫌い」……32.1%
※有効回答数112件

母親のように尽くしてくれる女性がいいのは、多くの男性がマザコンたるゆえんです。

男の子は生まれたときから母親に溺愛されて育っています。たとえ父親の言うことは聞かなくとも、母親の影響はダイレクトに受けているでしょう。

近年では「ママっ子男子」も増加しており、“親離れ子離れできない問題”も取り出たされています。

母親の息子への愛は無償です。
もしあなたが彼の母親のように尽くしすぎてしまえば彼の第二のお母さんになってしまうのです。
そうなると彼は無償の愛を受け取るだけ……。

自分のワガママを女性が受け入れてくれることに味をしめると、男性は相手に関心を抱かなくなり自分から動こうとしなくなります。

尽くす女は飽きられる?

男が女の愛に安心しきってしまうとロクなことになりかねません。

「してくれて当たり前」「我慢してくれて当たり前」になってしまうのです。
俺に尽くす女は自分の粗相をも許してくれることを知っているのです。

だからこそ、ほかの女性に魔が差したり、よそ見をしてしまうのです。

ただひたすら尽くしても彼の愛は勝ち取れないのです!

次ページ:尽くすのをやめたいと思ったときにすべきこと

SHARE