お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり暮らし最高! 「結婚したくない」女性たちの理由3つ

ファナティック

現在では、「結婚しない」という選択を取る人が増えてきました。ライフスタイルが多様化している現代で、結婚という考えにとらわれすぎることはない、ということなのかもしれません。今回は、世の女性たちに「結婚」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたには、結婚願望はあります(あった)か?
「ある(あった)」……74.2%
「ない(なかった)」……25.8%

約4人に1人が「結婚願望はない」と回答する結果に。なぜ結婚をしたくないと思うのか、くわしく教えてもらいました。

自由を奪われたくない!

・「自由がなくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「時間とお金が自由に使えない、育児が大変」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ひとり暮らしが快適なので」(33歳/医療・福祉/専門職)

ひとりだと、時間もお金も自由になりますが、パートナーや家族ができるとそうはいきません。自分に対して投資をたっぷりしたい、という人にとっては、今の快適さを捨ててまで、結婚をしたいとはなかなか思えないよう。

自分だけでいい!

・「子どもがほしいと思えないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のことだけで精いっぱいなので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚と言うよりも『家庭』を持ちたくない」(33歳/その他)

結婚し、子どもができれば、自分だけではなく、家族に対しても責任が生じます。結婚して子どもができれば、自然と責任感が生まれる、なんて言う人もいますが、それがイメージできない人も。

結婚にあこがれを持てない

・「結婚している人から愚痴を聞く機会が多いから」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「結婚のメリットを感じないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚は人生の墓場と聞くから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「親を見ていて、家庭というものに希望を抱けなかった」(23歳/小売店/事務系専門職)

周囲の人が幸福とは言い難い結婚生活を送っていると、どうしても結婚に対し、夢が持てなくなってしまうよう。反面教師にしようと思っても、なかなかそうはいきませんよね……。

結婚は人生の中でも大きなライフイベントのひとつ。経験をすることで新しい発見をすることだってあると思いますが、「結婚がすべて」ではありません。自分の幸せのためにどんな選択をするの正しいか、よく考えたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数128件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE