お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

78.2%の男性が選んだのは!? キスのときは「目を開けたまま」? 「つぶる」?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男女の愛の証のひとつとして行うのがキスですよね。どれだけ相手に対して本気かを表現できるのもキスならではないでしょうか。キスをするとき、女性は目をつむっているほうが多いようですが、男性の場合はどうなのでしょう。今回は男性に、キスのときに目をあけているか、つぶっているかどちらなのかを聞いてみました。

Q.キスのとき「目を開けたまま」? 「目をつぶる」?
つぶる……78.2%
開けたまま……21.8%

<「目をつぶる」派の意見>

集中したいから

・「つぶったほうが、より楽しめる気がする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「いい気分に浸りたいので、つぶる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「目をつぶったほうが集中できるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「無意識に閉じてしまう。うっとりしてるからかも」(32歳/通信/技術職)

彼女とのキスに集中したくて、目をつぶるといった男性は多くいました。ロマンチックな男性は少なくないよう。

恥ずかしいから

・「ドアップの状況が苦手なので、目を開けたままだと持たない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「開けたままだと、なんだか恥ずかしいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目をつぶったほうが、相手のためでもある。相手も目をつぶっているだろうから」(28歳/情報・IT/技術職)

相手の顔を見ると、恥ずかしくてキスができないといった意見も。たしかに、距離がグッと近づくと、照れちゃいます。

<「目を開けたまま」派の意見>

顔を見たいから

・「相手の顔を見ながらキスをしたい」(33歳/電機/技術職)

・「顔を見ていたい」(31歳/電機/技術職)

・「何となくキス顔を見たくなるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

キスするときは、彼女の顔を見ていたいという男性も多くいらっしゃいました。彼女のどんな顔も見ていたい、ということなのでしょうか。

表情を確認したいから

・「相手の表情の変化を見て、そのあとの攻め方を変えるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手の表情をまじまじと見れるから」(32歳/情報・IT/技術職)

相手の表情をしっかり見ていたいという男性も。雰囲気次第で、その先に進むかどうか考えているみたいですね。

付き合っている2人にとっては、キスは愛を確かめあう大事な行為ですよね。目をつぶる・つぶらないかによって考えていることはちがうよう。あなたは、キスのとき目をつぶる派ですか? それとも開けたまま派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE