お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が胸のうちを告白 彼女が自分の親の前でやって欲しくないこと10

ファナティック

男性が彼女を両親に紹介するのって一大決心。両親に彼女を気に入ってもらえるかと気を使って大変なはず。そこで、彼女が気を利かせて両親と上手に話を合わせてくれると彼も安心だし彼女としての評価も上がりそうですが、逆に「それはやっちゃダメでしょ」ということをされると彼の面目丸つぶれ。今回は、両親の前で彼女にして欲しくないことについて男性たちに聞いてみました。

会話しようとしない

・「スマホや携帯をいじるのはいやだと思う。二人だけのときでもイヤだと思うのに、なおさら」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「親の話がどれだけつまらないものであろうと、相槌だけは打っておいて欲しい。つまり、聞かない態度を見せるのがNG」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「こちらが色々ネタを振らないと、まったくしゃべろうとしないこと」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「緊張でまったくしゃべらない」(31歳/食品・飲料/技術職)

彼の両親が話しているのに相槌も打たずにずーっとスマホをいじっている。二人だけのデートのときにもそんな態度を見せられるのは嫌ですが、両親の前ならなおさらですよね。緊張しているのはわかるけれどまったく喋ろうとしなかったりする彼女も両親には不愛想に見えそうで彼としては気が気じゃないでしょう。

礼儀正しくない

・「きちんとした言葉遣いをしてほしい。軽い感じで話されると嫌」(27歳/情報・IT/技術職)

・「あいさつをしない。礼儀正しくない。愛想が悪い」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「馴れ馴れしすぎる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

人に会ったときには挨拶をする。年上の人には礼儀正しい言葉使いをする。大人として当然のことすらできない彼女だと彼を幻滅させてしまいそう。多少、フレンドリーさを見せて接するのは悪いことではないでしょうが「馴れ馴れしい」と思わせてしまうとただの失礼な態度になってしまいますね。

家のことでマイナスな意見を言われる

・「家のことについてネガティブなことを言われる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分の勤めている会社を下げる会話を彼女の親としていたこと。本人は笑い話のつもりだったっぽいが、うちの両親は怒り心頭だった」(31歳/電機/技術職)

・「何か自分の家族に対して、マイナスなことを言われるといやだなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

彼の家族や家のことについてマイナスな発言をするのもタブー。息子の彼女とはいえ赤の他人である人に家のことを言われて気分を悪くしない親はいないはず。冗談のつもりだったとしても彼や彼の家族についての悪口は絶対に言ってはいけないこと。これは、結婚したとしても口にしちゃいけないことですよね。

ごく一般的な常識を持っていれば、彼の両親の前だからといって緊張しすぎることも気を使いすぎることもないと思うのですが、こういうところで失敗して彼の両親から悪いイメージを持たれてしまう女性っているんですよね。もし、どうしても緊張してしまって仕方がないというときには、黙ってしまうのではなく正直に「緊張していて……。すみません」といってしまうのも一つの方法。あとは、笑顔で話を聞いていればそれほど印象を悪くしないのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE