お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケがいいのは? 下ネタトークへの「好印象な女性の対応」3選

ファナティック

女性がいる場での男性たちの下ネタトークって女性に対する気遣いがないなと思ってしまいますが、人によっては女性がその話題に対してどう反応するかを見て楽しんでいたりしますよね。下ネタだろうと気にせず会話に入れる女性もいれば、男性と一緒に下ネタを楽しむなんて恥ずかしくてという女性もいますが、男性から見て好印象なのはどんな反応の仕方なのでしょうか? アンケートで聞いてみました。
 ■さらっと受け流す

・「さらりと受け流す感じで、相槌程度に留めるもの。聞いてはいつつも、凜とした感じを受けるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「さらりと受け流す。露骨に嫌という顔もしないから好印象」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『はいはい、次、次』と適当に流してくれる。無視とか、うつむいて黙るとかはダメ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

まったく無視するわけでもなく、嫌な顔をするわけでもなく「男ってしょうがないわね」という感じで軽く受け流すことができる女性に対して好印象を抱く男性も。流されてもいいならそんな話題を振らなきゃいいのにとも思いますが、男性ってその場のノリでつい下ネタに走ってしまうことがあるのでしょうね。

■軽く笑ってくれる

・「ちょっと恥ずかしそうに微笑んでくれるのが好印象。毛嫌いされるのも乗っかりすぎるのも面倒だから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「嫌がらないで取りあえず笑っておく。やさしそうな女性だと思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「笑ってやだーとか。受け流すのが大人」(30歳/農林・水産/技術職)

下ネタに対して恥ずかしがる態度を見せてくれると好印象だという男性もいるようです。バカじゃないのといった感じで嫌悪感を示されたりするのも興ざめだし、かといってノリノリなのも引いてしまう。女性らしい恥じらいを見せてつつも軽く笑ってくれると大人の女性と感じるみたいですね。

■うまく話題を変える

・「笑顔はくずさず、話題を変える。配慮できると感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑ってごまかして、ほかの話にする。下ネタにのってくるのはいやだし、だからといって、すごく嫌な顔をするのもあまりよくないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「軽くあわせながら、その話をやめさせる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

放っておくとどんどんエスカレートしていく男性たちの下ネタ。「止めて!」と言ってしまうとその場の空気もシラケてしまいますが、上手にごまかしつつ話題を変えられる女性がいればまわりの人に配慮デキる女性だなと感じるようです。話を途中で遮られた男性としてもイヤな気はしなさそうですね。

男性の多くは、下ネタにガンガン乗っかってくる女性よりも適度な恥じらいを見せつつ、適当に受け流せるような余裕のある態度を見せてくれる女性のほうが好印象のようです。男性の中にも下ネタが苦手という人がいますが、なかなか自分からは言い出せないものだし「女性がいるから……」なんて話を遮ると男性陣からブーイングが出そう。そんなときに女性自身がうまくかわしてくれたり、上手に話を変える方向に持って行ってくれると「デキる女性だな」と思わずにはいられないようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE