お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

7割は“カカア天下”を支持! 男性が思う、うまくいく夫婦のあり方って?

宇田川ノリコ

しっかりした奥さんがテキパキものごとを進めるカカア天下と、「俺について来い!」タイプの亭主関白な夫……。夫婦の形はさまざまありますが、果たしてどちらのタイプの家庭のほうがうまくいく? 男性がどう思っているのか、そのホンネをアンケートで聞いてみました。

◆「カカア天下」と「亭主関白」なら、どちらがうまくいくと思いますか?

7割近くの男性が「カカア天下」のほうがうまくいくと考えているよう。その理由は「そのほうがケンカしない」「仕切ってくれるほうが楽」「身近な亭主関白家庭でうまくいっているのを見たことがない」ということのよう。一方で「自分が上に立ちたいタイプ」「主導権を握りたい」という亭主関白を望む声のほか、「どちらもほどほど」という折衷派の意見もありました。

[回答者数:100(1年目=7.0%、2年目=7.0%、3年目=5.0%、4年目=7.0%、5年目=9.0%、6年目=12.0%、7年目=11.0%、8年目=9.0%、9年目=5.0%、10年目以上=28.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年7月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■実体験からカカア天下がうまくいく

・「うちの家庭がそうだから」(金融・証券/専門職/10年目)
・「親がカカア天下なのでそっちのほうがうまくいく感じがある」(医療・福祉/専門職/5年目)

■亭主関白派は自分が主導権を握りたい

・「イニシアチブがほしいから」(運輸・倉庫/営業職/10年目)
・「お金の管理ができるから」(その他/事務系専門職/8年目)

■男性が折れたほうがうまくまわる

・「男は耐えることがうまいと思うので」(金融・証券/販売職・サービス系/9年目)
・「男ががまんするほうがうまくいく」(医療・福祉/事務系専門職/6年目)

■まわりの人の経験が語っている

・「亭主関白で離婚はよく聞くが、カカア天下で離婚はあまり聞かないから」(不動産/その他/7年目)
・「職場の人の話を聞いていても、だいたいカカア天下がうまくいっているから」(学校・教育関連/専門職/9年目)

■ほどほどがいい

・「どちらもあんまり。バランスが大事だと思うから」(食品・飲料/営業職/4年目)
・「どっちもうまくいかないのでは?」(情報・IT/技術職/10年目)

(次ページ)女性の機嫌を取ることも必要!? カカア天下を選んだ男性のホンネって?

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE