お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな女性がいても、自分から告白しない男子⇒約3割 その理由って?

ファナティック

草食男子最近は草食系男子の存在が度々話題になりますが、男性からの告白シーンに憧れを持っている女性はまだまだ多くいます。いくら草食系が勢力を増しているとはいえ、本当に男性は告白しなくなったのでしょうか? 好きな女性に対する告白について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.好きな女性ができたら、自分から告白しますか?

「告白する」71.6%
「告白しない」28.4%

7割を超える男性が、自分から告白すると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「告白する」と回答した男性の意見】

やっぱり男らしくいたい

・「自分から行ったほうがかっこいいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が主導権を握りたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性から告白されれば玉砕する覚悟もいらず、YESの返事をすればいいだけなのですが、主導権は女性が握ることになります。男らしさを見せるためにも自分から告白したいという男性は多いようです。

告白しなければ、はじまらない

・「女性から告白することは少なく、自分から告白しないと始まらないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「もたもたしてたら、ほかの男にとられちゃうから」(26歳/農林・水産/技術職)

チャンスを見過ごすことなんてできないという意見です。告白は一種の賭けでもありますが、リスクを背負う分、チャンスも手にしているのです。言わなければそれまで、ほかの男性が彼女にアプローチするのを指をくわえて見ることになってしまいます。

【「告白しない」と回答した男性の意見】

勝ち戦しかしたくない

・「確実にOKをもらえそうだったら告白するけど、こっちからの片思いだったら断られるのが嫌なので告白しない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「失敗したら恥ずかしいだけだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

必ずしも成功するとは限らないとわかっているからこそ自分からは告白しないという意見です。物事に絶対はないことを考えると、彼らが告白することは今後もなさそうです。

われこそが草食系

・「どちらかと言えば引っ込み思案の為、つい二の足を踏みがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「草食系なので自分からはいけない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

草食系男子には肉食系女子の方が相性がいいと言われるゆえんです。草食系男子は自ら恋を進展させることを望みません。彼らの恋には、ぐいぐい引っ張ってくれる女性の存在が不可欠です。

女性なら誰もが憧れる告白のシチュエーションですが、男性から告白されることを待っていても、その日は訪れないかもしれません。シンデレラだって、わざとガラスの靴を落としたとも言われています。気になる人が草食系ならなおさら、幸せを手に入れるためには、自分から行動を起こすことも必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答件数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE