お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ごめん、その日予定入ってるわ!」はフェイク!? 男性がリア充アピールする理由って?

ファナティック

気になる男性の気を引こうとして、それほど忙しくもないのに忙しいふりをして「リア充アピール」をしてしまうことってありませんか? でも、あとから「何やってんだろ、私……」と虚しくなってしまうことも。では、男性も好きな女性に対して「リア充アピール」をすることがあるのでしょうか?

Q.気になる女性に対して、わざとリア充アピールをすることがありますか?

 「ある」……9.8%
 「ない」……90.2%

まずは「リア充アピールをするかどうか」について聞いてみたら、9割の男性が「ない」と回答しました。では、約1割の男性がリア充アピールをする理由と方法について、詳しく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■見栄を張りたい!
・「少し大きく見せてデキる男だと見せたいから」(33歳/電機/技術職)
・「見栄を張りたい。休日は予定がいっぱいなど」(31歳/電機/技術職)

「リア充アピール」をすることで、自分を大きく見せて「デキる男だと見せたい」や「見栄を張りたい」という理由があるようです。「休日は忙しいんだよねー」なんて言われたら、それは男性のアピールかも?

■一緒にいたら楽しいアピール!
・「一緒に遊んだら楽しいアピールをしたい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「充実していることを知らせて、一緒に居ても充実すると思ってほしい。友だち数人でバーベキューやったりなどを伝える」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

普段からプライベートが充実していることをアピールすることで「一緒に遊んだら楽しいよ!」と思ってほしい男性もいるようです。やたらと「友だち集めて遊んだ」を強調してくる男性は「かまってほしい」というサインを出しているのかも?

<「ない」と回答した人の意見>

■バレたら恥ずかしい!
・「嘘だとバレそうだから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「詳しく聞かれて嘘だとバレたら恥ずかしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

ほとんどの男性が「リア充アピールしない」と回答しましたが、一番多かったのが「バレたら恥ずかしい」という意見でした。行ってもいない場所に誰それと行った、なんて話をして女性から細かいことを指摘されると、しどろもどろになってしまいそうです。

■リア充じゃないから悲しい、寂しい!
・「リア充でもないのに、リア充アピールするのは悲しいから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「寂しくなってしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)

ほかには「リア充でもないのにリア充アピールするのは悲しい」「寂しくなってしまう」という切ない意見もありました。リア充じゃないのにリア充っぽく振る舞うのは、けっこう疲れますよね。「本当はリア充じゃない自分」の姿が浮き彫りになるので、虚しくなってしまいます。

「気になる女性にリア充アピール」をする男性の数は少なかったものの、やっぱり見栄を張りたいのが男心のようです。「休日はいつもひとりで寂しく過ごしている」という実態を知られるのが恥ずかしいのかもしれませんね。でも嘘のアピールがバレたときのほうが、よっぽど恥ずかしいような気もしますが……。リア充アピールはほどほどにしておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE