お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族や同僚の前でキスなんてっ! 誓いのキスに抵抗アリ⇒女子61.6%

ファナティック

キス今はお金のかかる結婚式をしないで婚姻届のみ提出して夫婦になる人も多いですが、結婚式に憧れている人も少なくないのではないでしょうか。結婚式のメインイベントは家族、親族、友達の前で愛を誓うこと。もちろん誓いのキスもすることになるわけですが、その誓いのキスについて今回はこんな質問!

Q.結婚式で、家族や親戚、同僚の前で誓いのキスをすることに抵抗はありますか?

「抵抗アリ」……61.6%
「抵抗ナシ」……38.4%

結婚式といえども「抵抗アリ」と答えた人が6割以上! やはりちょっと照れくさいものなのでしょうか。それぞれ答えた人の意見をみましょう。

<「抵抗アリ」と答えた人の意見>

とにかく恥ずかしい

・「恥ずかしいから抵抗がある」(30歳/その他/その他)

・「恥ずかしいから。できたらふりとかで済ましたい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人前でキスをすることに慣れている人はいないでしょうから、とにかく恥ずかしいという気持ちが先に出るようですね。あまりに恥ずかしい人はキスしたように見せるだけでもいいかもしれません。

家族に見られるのがイヤ

・「親の前で堂々とする自分、気持ち悪い」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家族の前ではしたくないから」(32歳/金融・証券/営業職)

人前どころか家族親族の前でキスをしなければならない状況が我慢ならない人が多いよう。出来ればあまり見せたくない姿ではあります。

結婚式そのものにも抵抗が……

・「結婚式そのものが恥ずかしいので、誓いのキスなんてとんでもない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なんかそういうのイヤだ。結婚式自体嫌いなので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

キス以前に結婚式自体に抵抗があるので無理と考える人も。人前でのキスがなんとなく見世物的イベントになっている気がしていやだという意見もありました。

<「抵抗ナシ」と答えた人の意見>

結婚式だからこそ

・「誓いのキスですので、キスをして愛を誓いたいです」(31歳/その他/その他)

・「結婚式なら当たり前にしているしいいと思うから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

誓いのキスは結婚式だからこそ。自分達が主役の人生一度の日ですから、堂々と愛を誓いたいですよね。

誓いの儀式の一種

・「発した誓いの言葉を封じるために口と口でキスをするんだと言われて、そういう意味があるのかと納得できたので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誓いなのだから、まわりのかたにその誓いを見てもらう行為は、普通だと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

2人の誓いとしてキスをするという儀式のうちのひとつとして受け入れていれば、抵抗も少ないという意見。あえて皆が見ている前で、ということに意味があるのかも。

家族や親族、いろいろな人が見ている前での誓いのキスということで、抵抗があるという人が意外にも多かったように思います。一生に一度のことと割り切って堂々とするのが一番いいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE