お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「すっぴん」と「化粧顔」ではどちらのほうがそそられる?

ファナティック

最近は芸能人の影響もあってか、ブログやSNSなどですっぴんを披露する人が増えてきましたよね。ちまたではすっぴんがブームのようですが、男性からすると、ちゃんと化粧をしている女性のほうが好きなのでは……? そこで今回は社会人男性に、すっぴんと化粧した顔だったら、どちらがそそられるのか、アンケート調査で聞いてみました。

Q.あなたは、すっぽんと化粧した顔の女性ではどちらがそそられますか?

「すっぴん」……63.7%
「化粧顔」……36.3%

6割以上の男性が、すっぴんを支持しました! では早速具体的な理由を聞いてみましょう。

<すっぴん派の意見>

■キレイに思える

・「すっぴんでキレイな人というのは、化粧してキレイな人よりも断然美しいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自然な美しさが魅力的であるし、メイクでごまかすのは正直ガッカリすることもあるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「化粧して美人で、すっぴんになったときブスだと詐欺だと思うから。すっぴんでキレイなほうがそそられる」(35歳/通信/事務系専門職)

すっぴんだと自然に見えるからいいといった意見が多かったものの、「すっぴんでキレイ」であることが前提のような意見も目立ちました。気になるひと言ですね。

■自分しか見られない

・「自分だけに素顔を見せてくれると、うれしいし、自然なよさがあるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素顔のほうがなかなか見られないし、裸を見ているようで興奮する」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

なかなか見ることのないすっぴんだからこそ、見ることができると特別感を感じるようですね。

では一方で「化粧顔」のほうがそそられると回答した男性の意見とは?

<化粧派の意見>

■美しく見える

・「より美しく見えるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「化粧したほうが品がある」(32歳/情報・IT/技術職)

・「手が加えられてるほうが見栄えはいいはずなので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

化粧をしたほうが、やはりより美しく見えるからしてほしいといった意見が多かったようです。自分を美しく見せるために、女性には手を抜いてほしくないと思っているんですね。

■がんばってそう

・「がんばってる感じが好き」(33歳/金融・証券/専門職)

・「すっぴんに耐えられる人は本当に少ないので(笑)」(31歳/食品・飲料/技術職)

すっぴんでも美人はそうそういないと思っている男性もちらほら。よくわかっていらっしゃる? 素肌のケアももちろんですが、化粧のテクニックを磨いたほうが好まれるのかもしれません。

やはり男性は「すっぴん顔」のほうが好きなんですね。とはいえ、人と会うときは、最低限化粧をするものマナーのひとつです。すっぴんは彼と2人のときだけにして、普段は身だしなみとして化粧はするように心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE