お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、明日から変えちゃお! 前髪ぱっつんに男性賛否両論

ファナティック

第一印象に大きな影響を与えるヘアスタイル。全体の長さや髪の色などを大がかりに変えるのは勇気がいるけど、ちょっとイメチェンしたいなと思ったときには前髪を変えるだけでも効果バツグン。長さや分け方など、色々なスタイルがありますが男目線で可愛いのはどんな前髪なのでしょう。今回は、男性が思う「理想の前髪」と「NGな前髪」について調べてみました。

Q.好きな女性の前髪のタイプで一番近いものは?

第1位「少し長めの前髪を横わけにしている」38.5%

第2位「眉毛が見えるぐらいでぱっつん」16.9%

第3位「眉毛がちょうど隠れるぐらいの長さでぱっつん」13.1%

第4位「眉毛よりだいぶ上でぱっつん」8.5%

第5位「少し長めの前髪を真ん中わけにしている」6.9%

同率5位「前髪は作っておらず、横わけにしている」6.9%

※6位以下省略、複数回答可

Q.NGだと思う女性の前髪は?

第1位「短すぎるぱっつん前髪(眉毛丸見え)」36.9%

第2位「ほとんど顔の出ていない、幽霊のようなワンレン」19.2%

第3位「短くないけどぱっつん前髪(眉毛隠れるぐらい)」16.9%

第4位「姫カット(前髪の左右の端を頬やあごのラインで切っている)」8.5%

第5位「Vラインの前髪」6.9%

※6位以下省略。複数回答可

好きな前髪で第2位だったぱっつん前髪がNGな前髪としても挙がっているのが、女子を悩ませるところですね。次に、前髪を変えた女子にガッカリしたエピソードについても聞いてみましょう。

悪い方向のイメチェンになった

・「ぱっつんの前髪がステキだったのに、いつのまにか真ん中で両脇に分ける髪型に変わっていて、おばさんぽく見えてがっかりした」(29歳/不動産/その他)

・「大人っぽい人が切って子どもみたいな印象になってしまった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長めの横わけにしていた綺麗な人が、少しカールをかけて眉毛上までになっていて、少しイモっぽくなっていてガッカリだった」(32歳/ソフトウェア/技術職)

キレイなお姉さんというイメージだった女性がぱっつん前髪で子どものようになってしまったり、ぱっつん前髪の可愛いイメージだった女性が前髪を横わけにしてオバサンっぽくなったり。大幅なイメージチェンジが悪い方向に向かってしまうと男性たちをガッカリさせることもあるようです。

前髪が短すぎて子どもか男にしか見えない

・「ぱっつんは顔の大きさがめだつので考えたほうがよいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「前は長めの前髪で大人っぽくてきれいだったのに突然ぱっつん前髪になり、つい自分で切ったの?と聞いて怒られた」(33歳/電機/技術職)

・「前髪が急に短くなって男らしくなったのがショックだったことがある」(28歳/金融・証券/専門職)

・「綺麗な友だちがわかめちゃんみたいに前髪ぱっつんにしてから、子どもみたいになってしまった」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「髪が綺麗で長くてよかったのに、男より短いレベルの短髪になってしまったとき」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

前髪ぱっつんは「子どもっぽい」とか「男みたい」という理由であまり好きではない男性も多いようですね。最初からぱっつんならそのイメージが定着しているのでマシかもしれませんが長めの前髪だった女性がいきなりぱっつんにするとガラッとイメージが変わる分マイナスに捉えられることも多いようです。

前髪が長すぎて怖い

・「視野の邪魔になっている気配なのに、まだ伸ばそうとしているのを見たとき。まわりから見ても、案外痛々しい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔が見えないのはこわい」(30歳/建設・土木/営業職)

前髪を長めに作っている女性も多いですが、顔が隠れるほど伸ばしすぎると「怖い」と思う男性も少なくなさそう。見ている方が「うっとうしい」と感じるほどの長さになったときは顔にかからないように横わけや真ん中わけにするなど分け目を変えることも必要かもしれませんね。

長すぎても短すぎても男性たちからは「それはないな」と思われてしまう前髪。輪郭や顔立ちなどで似合う長さや分け方も変わってくるので、どんな前髪が自分に似合うかいろいろ試してみるのが一番かも。ぱっつん前髪だと「子どもっぽくて可愛い」イメージ、長めの前髪だと「大人っぽくてキレイなお姉さん」のイメージという大まかなところは変わらないので、自分がなりたいイメージで長さを微調整していくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE